づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

「ラジアントヒストリア」クリアしました

2010-12-09 02:19:10 | 趣味【ゲーム・PC 他】
10日ほど中断してたので遅れましたが、やっとDS「ラジアントヒストリア」をクリアしました。
いやー前回もコメントで書いたけど、セールスはいまいちっぽいものの、隠れた名作でした。
プレイ時間はちょうど40時間ほど。最後まで楽しめたぜ。

見せ方も、ストーリーも、システムも、ほんと最後まで『古き良きスーファミ時代のRPG』を通してくれましたわ。
前回エントリで書いてた、「シンボルエンカウントにも関わらず敵シンボルが回避しにくく、戦闘回数が多い」という弱点も、ちゃんと中盤以降は回避手段が用意されてたし(゜▽゜;)

シナリオも秀逸だった!
ラスボスや主人公の正体は、正直序盤でだいたい予想つくのですが、なぜヤツがラスボスなのか・主人公とどういう関係なのか、は最後までちゃんとシナリオ進めないと解明しない点が◎。
前回も書いたように、過去と未来・正伝と異伝という2つの時間軸・ストーリーを行ったり来たりするのでややこしくなりがちですが、よく練り込まれていて整合性も取れてたし。

クリア後のおまけも収集要素も特にないのですが、あえて言うならやらなくてもいいサブクエストを全部クリアするのがやりこみ要素かな。
ラスボス直前でセーブして、取り逃したサブクエを攻略サイト頼りにほぼ潰してから終わらせましたが(ストーリーを過去に戻れるので、取り逃しててもやり直せる訳さ(´_ゝ`))、最後はちょっと面倒になって3つ4つ残したままエンディングに至りました。
ストーリーを全部オープンにしてエンディング迎えるとよくある真のエンディングになるそうですが、あまりたいした事ないみたいなので、もう満足です(=´∇`=)

にしても主人公・ストックは、最近あまり見ないタイプの、無口でクールなヤツだったな!
最後もおいしい所全部持っていって、格好良く去っていきましたとさ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディシディア012・FFの続報 | トップ | ディシディア012・FF、発売... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主人公は・・・ (ささ)
2010-12-10 08:06:06
名前がストックだけあってストイックななんですね!
返信する
そのネタ (づめ)
2010-12-10 22:48:28
ネタでも何でもなく、任務に対しては本当にストイックななんでs┐('~`;)┌

ただ、仲間は大事にするという、内には熱い想いを秘めるキャラ。
近頃の悩んでウジウジしてばかりのJーRPGな主人公とはえらく違うのが、なかなかいいのですわ!

返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事