づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

NDS「ラジアントヒストリア」

2010-11-12 22:31:51 | 趣味【ゲーム・PC 他】
・・・をプレイちうです。

10月は久しくゲームから離れて、前述通りずっと「プリズンブレイク」観てたので、見終わって11月に入ったら何か新作をプレイするつもりでした。
で、予定では昨日発売されたPSPの「タクティクスオウガ 運命の輪」をやるつもりだったのですが、レンタル屋さんに行くたびにゲームコーナーでプロモムービーが流れてたNDSの「ラジアントヒストリア」が気になってしょうがない。
んで11日まで待てずにこっちを始めちゃいました。

前情報も何も調べずに売り場の情報だけでゲーム選ぶなんて、オレにとってはありえない出来事です。
あんなのいいことしか出してないからなぁ(´~`)
でも当たりでした。なかなかの良作です。

オーソドックスなRPGなんですが、売りは「2つの平行世界」に「過去と未来」を自由に行き来出来るというシステム。
時間軸を自由に行き来出来るRPGといえば「クロノトリガー」を思い浮かべますが、あーいう時間旅行ではないです。

わかりやすくドラクエ5で例えると・・・
■結婚イベントでビアンカかフローラどちらを選ぶかでストーリーが大きく分岐(実際のDQ5は分岐しないけど!)。
普通のRPGなら結婚イベント前にセーブしといて片方を進め、エンディングまでいってからセーブデータ読んできてもう片方を進めるしかない。
■でもこのゲームは、どっちを選んでもいつでも結婚イベント前に戻れるシステムを搭載。例えばビアンカルートを進めて、戻ってフローラルートを同時に進める事が可能。当然どっちの進行状況も消えない。
そしてこういう「どっちを選ぶか、人生の分かれ道」な重大な決断をする場面が多く出てくる。
■しかもこの二択、間違えた方を選ぶといわゆるバッドエンドになる事も多い。でもタイトル画面に戻る事もなく「あー間違えちゃったね♪ そっちのルートは正しくない歴史なんだよ」みたいな感じで、すぐにやり直せる(笑)
■当然LVや装備はそのままで時間を戻せる。同じルート内の過去に戻ることも出来る。
■さらに片方のシナリオで詰まったら、もう片方のルートに解決策が用意されてたりする。


まぁ、最後の項目に関しては見方を変えれば、大きな2本道が用意されてるけど結局は両方を同時進行で進めないとゲームクリア出来ないので、結局一本道シナリオやん!と言えなくもないけどね(笑)

こういうシナリオシステムなので、話はよく練り込まれています。
細かい伏線や意味ありげなセリフが、2つのストーリーに時間を行ったり来たりする事によって解明されていく、という具合。
ゲームの全体的な印象は、古き良き時代のスーファミRPGのような感じかな。
すんごいグラフィックではないし、逆にぱっと見はチープな印象すら受けるでしょうが、システム面も丁寧に作りこまれてて快適だし問題ないです。
システム上過去に戻って何度も同じイベントを見ることになりますが、スタートボタンだけですっ飛ばせるし。

戦闘システムもサクサク進み、なおかつ敵が3×3マスのグリッドに配置されていて、それをどう動かすかみたいな駆け引きもあり、良好です。その辺の詳細なシステムは上のリンクの公式HP見てね(´∀`)
ただシンボルエンカウントの採用で敵との戦闘を避けられるようになってるにも関わらず回避しにくく、戦闘回数が多いのがちょっと残念です。

あと特筆すべきはBGMですかね。「なかなかいい音楽だな~」ぐらいにしか思ってませんでしたが、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」等のBGM手がけた方なのね。
世界観にマッチしてます。これも公式HPで聞けるのでチェックしてみて下さい。

まぁ、しばらくはこれやってますわ(´~`)
そういえば、「女神転生」シリーズとかやってないから、アトラスのRPGをプレイするのって初めてかも?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖閣諸島の中国船衝突ビデオ... | トップ | 「ゴールデンスランバー」観... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ・・ (ささ)
2010-11-16 08:27:50
俺も気になってた!面白そうだよな!
でも、それを作ったスタッフが・・
ラジアータストーリーの人と聞いてしまってあのエンディングがあまりに賛否両論すぎるものだったので
躊躇してしまった・・w
返信する
なかなかの (づめ)
2010-11-20 00:17:38
良作だよ、ほんとに。
でも認知度いまいちっぽい。だっWikipediaの項目すらまだ作られてないし(´・ω・`)
「隠れた名作」で終わりそ・・・

ラジアータストーリーはやってないので知りません!
ストーリーに関連性はないらしいしな。
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事