づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

★緊急レビュー★ 映画『SUPER 8』

2011-07-01 02:42:26 | 趣味【映画・音楽】
予告してた作品のれびぅーは一回すっ飛ばして、久しぶりに劇場作品を観て参りましたので、そちらの感想を(旬なうちに(笑))先に。
いつものようにネタバレすっから、未見の人はお気をつけて~。


今夏の話題の映画『SUPER 8』です。
そーいや、最後に劇場で観た作品は「インセプション」で、もう去年の夏の話だったんだ(´・ω・`) 1年間も映画館に足を運んでなかったのか。。。

で、「SUPER 8」ですが、製作がスティーヴン・スピルバーグに、監督・脚本がJ・J・エイブラムスと、大ヒットメーカー2人が初めて組んだ作品、にも関わらずトレーラーもほとんど公開せず、キャストもストーリーもほぼ明かさないまま公開された作品です。

ただ、数少ない公開された予告編から読みとられたのが・・・
●エイリアンが出てくる?(第1トレーラーが、それっぽい演出のみ)
●子供が主人公?(第2トレーラーから、主人公が少年少女達と判明)
だったので、「『E.T.』の再来か?!」などと騒がれておりました。

んで実際に鑑賞した感想。さすがに映画史に名を連ねる「E.T.」と並ぶほどまでの素晴らしい作品、とは言いませんが、でも良い映画でした。
「E.T.」と違って接触するエイリアンがずっと謎のままなかなか正体が明かされないのが、J・J・エイブラムス流の味付けですかな(´ー`)

ただ、「E.T.」ってオレもほんと子供の頃に観てる訳で。
それも幸い、劇場公開時に生で映画館で鑑賞しました。んで子供心に字幕の意味も半分くらいは分からないまま、それでもすっごくワクワクして面白かったのは覚えているんだな。
他にこの頃劇場で観て同様にすごく印象に残ってるのは、やっぱり「グーニーズ」とか。(何故が同年度に公開の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、リアルタイムで劇場では観てない! 残念!)

何が言いたいかというと、今の子供達が、あんまりよく理解出来ないままでもこの「SUPER 8」を観て、ワクワク感とか映画の楽しさとか、そういうのは感じてもらえるだろうなぁ(´~`)という、そのような良作だったのが嬉しかったですな。さすがはスピルバーグ。
どーしても大人の目で見ると、興行成績はどうだとか、続編はどうだとか、あの俳優はミスキャストだとか(その意味では有名俳優を全く使わなかったのは、作品内容的に正解)、そーいう余計な事まで考えてしまうんだわ(笑)

良かったら皆さんもご覧になって下さいな。偏りなく満遍なく誰にでも安心してオススメできる映画ですヽ(´ー`)ノ

※有名俳優使ってないって書いたけど・・・ヒロインの女の子はダコタ・ファニングの妹の、エル・ファニングなんだって(゜▽゜;)
シラナカッタゼ・・・どおりで劇中作での演技も一際上手かった訳だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『R.E.D.』 | トップ | 今年も観ちゃった、ウィンブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味【映画・音楽】」カテゴリの最新記事