発売から約一週間。ぼちぼちFF13をやっております。
現在プレイ時間15時間ほど、5章の中ほどまで進めました。
いやー、見事に一本道なRPGですねぇ。ストーリー進行に関しては、10に近い感じ?
戦闘システムに関しては、MMOに少し似てたりしますな。戦闘毎にHP満タンから開始だとか、アタッカーやヒーラーやバッファ・デバッファ(強化・弱体)の役割(本作ではそのまま『ロール』という名前ですな)があったり(ただしそのロールは戦闘中に一瞬で切り替えられる)、ポーション等の薬品使用が基本デメリットなしで一瞬で発動したり。
でも戦闘そのものはゴリ押しでなんとかなるという単純なものではなくて、上記ロールの切り替えや組み合わせ(これは作中では『オプティマ』と称される)が重要な役割を占めており、これをミスると雑魚でもあっけなく敗北します。
オーディーン戦、何度負けたことか・・・(笑)
戦闘中のキャラ操作はリーダー1人しか出来ず、残りのメンバーはロールに従ってAI行動を取るので、瞬時の状況判断でオプチマを切り替える操作自体が戦闘の醍醐味っぽいですな。
この辺りの戦闘システムは徐々に解放されつつチュートリアルで説明されるようになっており、こーいう所の分かりやすさはさすがです。
後半いろんな組み合わせが出来るようになるのが楽しみです。
十分楽しんでますが、BGMがなんか印象に残らないんだよなぁ。
ゲームには合ってますが、全体的に静かな感じ?
あとストーリー堪能するのに一本道なのはいいんですが(回想シーンを所々挟み、ゲームスタート時点より前に起こった「因縁の13日間(?)」を振り返る、みたいな演出はウマい)、やっぱフィールド探索もしたいんだな~。
多分、後半は下界に下りてそれがあると予想してますので、それまで楽しみにしてますか(´ー`)
現在プレイ時間15時間ほど、5章の中ほどまで進めました。
いやー、見事に一本道なRPGですねぇ。ストーリー進行に関しては、10に近い感じ?
戦闘システムに関しては、MMOに少し似てたりしますな。戦闘毎にHP満タンから開始だとか、アタッカーやヒーラーやバッファ・デバッファ(強化・弱体)の役割(本作ではそのまま『ロール』という名前ですな)があったり(ただしそのロールは戦闘中に一瞬で切り替えられる)、ポーション等の薬品使用が基本デメリットなしで一瞬で発動したり。
でも戦闘そのものはゴリ押しでなんとかなるという単純なものではなくて、上記ロールの切り替えや組み合わせ(これは作中では『オプティマ』と称される)が重要な役割を占めており、これをミスると雑魚でもあっけなく敗北します。
オーディーン戦、何度負けたことか・・・(笑)
戦闘中のキャラ操作はリーダー1人しか出来ず、残りのメンバーはロールに従ってAI行動を取るので、瞬時の状況判断でオプチマを切り替える操作自体が戦闘の醍醐味っぽいですな。
この辺りの戦闘システムは徐々に解放されつつチュートリアルで説明されるようになっており、こーいう所の分かりやすさはさすがです。
後半いろんな組み合わせが出来るようになるのが楽しみです。
十分楽しんでますが、BGMがなんか印象に残らないんだよなぁ。
ゲームには合ってますが、全体的に静かな感じ?
あとストーリー堪能するのに一本道なのはいいんですが(回想シーンを所々挟み、ゲームスタート時点より前に起こった「因縁の13日間(?)」を振り返る、みたいな演出はウマい)、やっぱフィールド探索もしたいんだな~。
多分、後半は下界に下りてそれがあると予想してますので、それまで楽しみにしてますか(´ー`)
そこまでいくと・・違うゲームになるらしいw
アフロが途中でヘイスト使わせたり便利だけど、
ホープがヘイスト覚えるとリストラだった
(能力に差がありすぎる)
とりあえず、ヒナチョコボが可愛い
批判は受け付けません
そこで下界に下りる。。。のかな?