づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

10/20、アルタナばーじょんUP!

2007-11-20 02:03:06 | FF11
えーと、下のエントリ実は昨晩のウチに書き上げてたのですが、日付ずらしてupしたら、直後に公式V-UP情報が出てきてほとんど無意味になってしまいました(´Д⊂

という訳で、公式の2007.11.20 バージョンアップ情報。
眠いのでさらっと・・・

●レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。
をを、これはいい事だ。
もう本国でモグハ移動を忘れて突っ込んで、モグいないがらーんとしたモグハを堪能する事は出来ないのですな(笑)

●以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車

侍の弱体はこれだけみたいよ、おっちー!
何回修正されてるんでしょうね、この辺のWSは。。。

●使用間隔が2時間に設定されている全ジョブアビリティの効果が、エリアチェンジを行うと切れるようになりました。
ん? これは何でだろ? 何かこれ利用した不都合でもあったのか??


そして新ジョブ関連はこちら。
2007.11.20 新たなエキストラジョブについて
あーあ、英語名必死に解読してみた前エントリの答えは、一晩で出ちゃったよ(笑)
しかも、最近は新魔法や新アビは習得LVを併記してくれるので、ありがたい。

踊り子のアビは、ほとんど英語そのまんまでしたね。
逆にフラリッシュなんか前にアルファベット1文字ついてるだけだから、見ただけでは効果全然わかんないわ(・ω・)
A.フラリッシュが挑発効果でしたが、習得LV20な上、「殴ってTPを貯め→ステップを使用→フィニシングムーブを1つ貯める→フィニシングムーブ消費でフラリッシュ発動」の手順なので、サポ戦士挑発の使い勝手にはかなわないです。

そいえば踊り子ジョブ特性は予想していたストアTPない代わりに、モクシャがありましたな。


んで学者は、まず2時間アビの名前は「連環計」だそうです。
「○○の章」の内容もすべて判明。サポで使えるのは白黒双方のグリモアとも
「次に唱える白or黒魔法の消費MPを半減する」「次に唱える白or黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する」アビまで。
さすがに3つ目の威力UPと4つ目の範囲化アビはサポ解放なしでしたか。

んでもって範囲化は、白グリモア範囲化の「女神降臨の章」(公式、一部「女神の降臨の章」って間違ってるし(笑))は
>次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする
で、黒グリモア範囲化の「精霊光来の章」が
>次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする
となってます。

となると・・・白グリモアで範囲化可能なのは
ケアル系、バ系、プロ・シェル、ポイゾナ・パラナ等治癒系、インスニ、リジェネ、リフレ、ヘイスト、レイズ、イレース
といった所でしょうか。あサポで使えないリフレやヘイストは無理か。ヘイストぐらいは学者自身が覚えそうですが。バ系やプロシェルなど別に範囲魔法があって範囲化無意味なのもあります。
逆にPTメンには元からかけれない、自身のみの強化であるアクアベール、ブリンク、ストスキ、エン系、リレイズ辺りは範囲化不可。ふーむ。

で黒グリモアで範囲化可能なのは、
ポイズン、ブライン、バインド、バイオ、ドレイン、アスピル、スリプル、グラビデ、アブゾ系、ディスペル、スタン
辺りかな。
精霊弱体6種は精霊魔法扱いだし、範囲化不可。同様にパライズ・スロウ・サイレス等も白魔法の弱体魔法なので範囲化不可、となりました。

後は学者自身が既存魔法をどの程度覚えるか次第、ですね。
では寝ます! おやすみなさい( ´O)η


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学者と踊り子、さらに情報

2007-11-20 00:44:49 | FF11
ファミ通.comのヴァナ・ディール通信ブログに、ファンフェスでプレイできた学者と踊り子の体験プレイが載ってました。

当然英語名ながら、アビが確認出来るので、これまた検討・邪推だー。

▼学者について(略称:SCH)
【確認できた学者のアビリティ】※学者60/赤魔道士30で確認。
●Tabula Rasa(Special Ability) 
2時間アビ
●Light Arts    
「白のグリモア」
●Dark Arts     
「黒のグリモア」 
●Stratagems
※Light Arts使用時
 ○Penury     
白魔法?の効果UP
 ○Celerity
 ○Rapture
 ○Accession
※Dark Arts使用時
 ○Parsimony
 ○Alacrity
 ○Ebullience    
黒魔法?の効果UP 
 ○Manifestation 
「精霊光来の章」:弱体/暗黒系の単体魔法を範囲化

●ジョブ特性はMPmaxアップやクリアマインド、レジストサイレスを確認。

ふむ・・・まぁ妥当なところですな。
少なくともLV60ではオートリフレはない、と。

●Tabula Rasa(Special Ability)は、学者のポテンシャルをすべて解放した"賢者モード"といったところか。効果時間内はStratagemsのアビリティが無制限に使えるので、行動の選択肢は非常に多彩。
「Stratagems」以下に「○○の章」なアビがずらっと並んでいて、LVごとに覚える、そしてその内容は白グリモア時と黒グリモア時で異なる。
2時間アビは、それら「○○の章」をリキャストなしで使いまくれる、まさにアビリティ版連続魔といった所でしょうか。

●体験プレイでは、白魔法の効果を向上させるRapture使用時に、ケアルIIの回復量が1.5倍(通常時92→アビ使用後138)になったのを確認できた。これの黒魔法版であるEbullienceがどの程度の効果を及ぼすのか注目したい。
白黒両方のグリモア時に魔法の効果を上昇させるアビがあるようです。
すでに既存ジョブで似たような女神印、精霊印というアビがありますので、それとどう違うのかが気になります。弱体系の効果時間延長とかありそう。

●強いところばかりが目立つ学者だが、レベリングでのパフォーマンスはまだまだ未知数だろう。魔法の範囲化については、今回の体験プレイで"MPコストは3倍、キャスト時間は2倍"ということ(ペナルティに近い?)が判明したので、使いどころの判断は難しい。試しにケアルIVを範囲化してみたが、古代魔法クラスのMPを消費してしまった。
むほっ、白魔法範囲化のアビもある模様。Celerity・Rapture・Accessionのどれかでしょう。
Manifestation、日本語名で「精霊光来の章」の範囲化は黒魔法弱体系のみ(グラビデ・バインド・ポイズン辺り)で、白魔法範囲化は白グリモアのアビの方で実現し、パライズ・サイレス・スロウ辺りが対象ではないかと。それにケアルもいける、という事かな。
でもキャスト2倍はともかく、消費MP3倍はでかいな。。。と思ったが、赤がしょっちゅう使う上記弱体魔法は、消費MPは一桁とかなんだな。リキャストが延びるのが一番困るし、赤サポ学者時に非常に使えそうだ・・・
ま、サポでも使えたら、ですが。

▼踊り子について(略称:DNC)
【確認できた踊り子のアビリティ】※踊り子60/忍者30で確認。
●Trance(Special Ability)
●Sambas(一定範囲内のパーティーメンバーへの強化効果)
 ○Drain Samba   
「ドレインサンバ」
 ○Drain Samba II 
「ドレインサンバII」
 ○Aspir Samba   
「アスピルサンバ」
 ○Aspir Samba II 
「アスピルサンバII」
 ○Haste Samba   
「ハッスル?サンバ」
●Waltzes(回復効果)
 ○Curing Waltz   
「ケアル?ワルツ」
 ○Curing Waltz II 
「ケアル?ワルツII」
 ○Curing Waltz III 
「ケアル?ワルツIII」
 ○Healing Waltz  
「ヒーリング?ワルツ」
 ○Divine Waltz  
●Jigs(特殊効果)
 ○Spectral Jig   
「スペクタル?ジグ」:インビジ&スニーク?
 ○Chocobo Jig    
「チョコボジグ」:移動速度up?
●Steps(弱体効果)
 ○Quick Step     
「クイックステップ」
 ○Box Step
 ○Stutter Step
●Flourishes I(状態異常などの効果を発動)
※ステップからの派生技。使用時はフィニシングムーブを消費。
 ○Animated Flourish
 ○Desperate Flourish
 ○Violent Flourish
●Flourishes II(威力上昇などの効果を発動)
※ステップからの派生技。使用時はフィニシングムーブを消費。
 ○Reverse Flourish
 ○Building Flourish
 ○Wild Flourish


長い! いっぱいある! ちょっとややこしいぞ踊り子は!!
学者よりは興味ないので(ぉぃ)、さらっと。

2時間アビは日本語名もそのまま「トランス」でしょうか。詩人のソウルボイスみたいに、効果時間内は踊りの効果upと素直に予想。

Curing Waltzがケアル効果との事なので、多分日本語名そのまま「ケアルワルツ」でしょう。イレースに相当する踊りもあるそうですが、Divine Waltzでしょうか?
そうなるとHealing Waltzはまさかリフレシュ? いやリジェネかも。

他にも
ケアルやイレースに相当する踊り(Curing Waltzで86回復)に始まり、ヘイストや近接攻撃に特殊効果を与えるなどの支援効果、そして敵の回避や防御を下げる弱体効果、さらにはスタンや挑発といった特定のジョブしか使えないものまでカバーしている。レベリングでの活躍は間違いなさそうだ。

との事なので、ほんま詩人並に歌じゃなくて踊りの種類ありそう。

ただーし、それら踊りを使うにはほぼすべてTPがいる訳で。
上記では移動系特殊効果のJigsだけがTPなしで使用可だったそうです。


これでだいぶ両ジョブの方向性がはっきりしてきました。あー早く学者やりたいぃっ!
2時間アビ「Tabula Rasa」は、どんな日本語名だろう・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする