づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

続・続アトルガン関連情報

2006-02-25 03:05:19 | FF11
さてはて、パッチに続いてアトルガン最新情報も出てまいりました。

スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開
ミスラ族の女社長が提案する傭兵作戦「アサルト」に要注目 - GAME Watch


先日書いてた導入クエで名前が出てくる女社長、早くも公開です。うーむやっぱミスラだったか(´▽`)
思わず会社名を「サムライ・センチネル」と読んでしまいそうですが、サラヒムってシャチョーの名前なのね。女社長ナジャ・サラヒム、人気の出そうなNPCです。

あと、新バトルシステム(?)として「アサルト」なるモノが初公開。BC・ENMやデュナミス・リンバス等に続くシステムですが、前者のように敵を倒すだけではないし、後者ほど大規模なものでもないし~、といった所でしょうか。
公式よりも紹介記事の方が分かりやすいですが、やっぱり「インスタンスダンジョン」=PT6人ぐらいで出来る小規模なデュナミス・リンバスみたいなの、という説明が正解に近いみたいです。

心配なのが、本当に占有とかなしでいつでも誰でも人数集まれば自由に行けるのかなぁ、という点。いわゆるMORPGみたいに、他人が入れないプライベートダンジョン(つまり裏なんかと同じ)を用意するのなら、既存エリアとは別の、そのエリア用の鯖なんかが必要だと思うし・・・

今BC等は、同時突入可能数がだいたい3PTだと思うのですが、これが例えば10とかになってるエリアだったとしても、開始直後は当然殺到するだろうから何時でも入れるとは限らない可能性あるし。要するに順番待ちの行列・・・
かといって同時突入20可能にしても、そんなけのエリアを用意するコストがかかりすぎる訳でやるとも思えない。

でも、リンバス・アポリオンみたいに複数のダンジョンを用意して分散させ、1つのエリアのクリア時間を1時間~2時間くらいに短めにしたら、同時突入可能数5くらいでも丁度良くなるのかも? この辺はしっかり作っていただきたい所ですな。


んで個人的には、この「アサルト」や他にもあるかもしれない新要素・今まで同様のクエをこなしていって傭兵稼業を務め、傭兵ポイントみたいなのを溜めていくと予想。現在のコンクェストにおける戦績みたいなもんですかな。んでアトルガンエリアはコンクエないから、これがコンクエ代わりになってランキングがあったり、アトルガンミッションに関わってきたりすれば面白いかな、と思うデス。

最後に新獣人・・・

つぶらな瞳のキキルン(*′-′)

最初見た時は後ろに羽根あるように見えたので「ペンギンタイプの獣人だ~」と思いました。ささやんは「モグラだろ! 『~でヤンス』って言ってそうw」って言うてましたが(´_ゝ`)
でも今改めて見たら、どっちかつっとネズミみたいな小動物系ですかねぇ。

さて、このペースだと次の新ジョブ発表は3月中頃かのぅ~(´―`)
コメント (2)
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