色々出てきましたねぇ。まずは公式の次回V-UP情報から。
ヴァナではばれんてぇおんのイベント始まってるようですが、繋げないしもちょっと関係ないや(´д`)
ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:合成・分解レシピ追加など
(2006/02/03)
こん中に、以下の文面があります。
>●追加される「だいじなもの」
>・コンカクション〔Concoction〕
>濃縮技術を使い、水薬と同様の効能の丸薬を調合する合成術
まぁ、錬金術の「だいじなもの」でしょうな。んでもってコルセア用のPT強化・補助弾を作る元となる丸薬を合成する為のもんでしょう。
つまり、ポーションを作るように丸薬:ポーションみたいなのを作って、そっからポーション弾みたいなのを作るって事でしょうなぁ。
水薬・・・ビンに入ってる薬品の類でしょうし、やっぱ作れるのはハイポ弾とかエーテル弾とかになるんか? まんま薬士だなぁ・・・まぁヘイスト弾とかプロテス弾とかを作れるようにもなるんでしょうが。
とりあえず錬金術スキルもちっと上げておこう(´ω`)
あと、某所でアトルガンディレクターである小川公一氏へのインタビュー記事の抜粋がありました。2週間前ほどのふぁみ2に載っていたようです。気になるところをピックアップ
Q 青魔のラーニング方法は?
A 秘密。MPのあるジョブと考えてもらっておk
ラーニング方法はまだ謎ですか。でもデフォでMPありとなると、青魔法はMP消費で使用、と考えるのが妥当でしょう。TP使用じゃなかったか(笑)
Q 新アビリティは新エリアで?
A 新アビはメリポ消費で
むぅ、やっぱアトルガンと同時にメリポで覚える既存ジョブの新アビ・魔法も解禁なのかな。
Q (アトルガンエリアは)コンクエ対象外?
A イエス
Q アトルガンでは集団戦があるの?
A 従来のコンクエに変わる新しい遊びが入ります。この遊び全体が新しい戦闘システムになる。ヒントは公開中の写真の中に
何でしょうねぇ・・・最初に2月下旬パッチの告知がされた際に「新規コンフリクトの追加」もトピに上がってましたので、それと関係ありそうですね。
Q (コルセアは)短銃がメイン武器?
A 狩人が使う威力の高い武器ではなくPT補助や強化ができるような銃
Q アタッカーではない!?
A ジョブコンセプトは補助や強化が基本
Q ギャンブルテクニックも補助的要素?
A そういう要素もある。ギャンブルなので使う人によっては「あのコルセアは運が悪い!」とか
やはり、コルセアのジョブコンセプトは「PT補助・強化がメインの中衛ジョブ」で間違いなさそうです。
でもあくまでも開発側が目指してるものだから、出来上がったらギャンブル能力でとてつもない威力を発揮するアタッカーに豹変したりなんか。なんせ忍者の空蝉盾が想定外な人達だしね(´_ゝ`)
Q 新ジョブはほかにもある?
A どうでしょうね(笑)
この受け答えからも、@1はまずありますね。
Q 皇都アルザビは広そう
A アトルガンにおけるジュノ。競売、レンタルハウス、ガードもいる。チョコボも入れたい
そんな所でしょうね。願わくは、タブナジアみたいにある程度ミッション進めないと競売使えない、とかジラ導入直後の様にモグ利用が有料だったりなんて事がありませんように。ある程度は新エリア集中緩和の為に仕方ないでしょうが・・・
Q 辺民区の港で船に乗れる?
A その港で行き来することになる。どこから乗れるかは「ジラ」「プロマ」がなくても行ける、というのがヒント
ふーむこれは興味深い。ノーグやカザム発着の航路はないという事か。
となると、エリアマップ的にもやはりマウラ<>皇都アルザビ間の航路が新設される可能性大、っぽいな。
もしくはジュノ・天晶堂から直か・・・でも後者は両エリアの中心都市を直に結んじゃうことになるし、■eはやらないだろうな。
果たしてマウラにサービス開始直後の賑わいが戻るのか?!
あー邪推は楽しいな~(´∀`)
ヴァナではばれんてぇおんのイベント始まってるようですが、繋げないしもちょっと関係ないや(´д`)
ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:合成・分解レシピ追加など
(2006/02/03)
こん中に、以下の文面があります。
>●追加される「だいじなもの」
>・コンカクション〔Concoction〕
>濃縮技術を使い、水薬と同様の効能の丸薬を調合する合成術
まぁ、錬金術の「だいじなもの」でしょうな。んでもってコルセア用のPT強化・補助弾を作る元となる丸薬を合成する為のもんでしょう。
つまり、ポーションを作るように丸薬:ポーションみたいなのを作って、そっからポーション弾みたいなのを作るって事でしょうなぁ。
水薬・・・ビンに入ってる薬品の類でしょうし、やっぱ作れるのはハイポ弾とかエーテル弾とかになるんか? まんま薬士だなぁ・・・まぁヘイスト弾とかプロテス弾とかを作れるようにもなるんでしょうが。
とりあえず錬金術スキルもちっと上げておこう(´ω`)
あと、某所でアトルガンディレクターである小川公一氏へのインタビュー記事の抜粋がありました。2週間前ほどのふぁみ2に載っていたようです。気になるところをピックアップ
Q 青魔のラーニング方法は?
A 秘密。MPのあるジョブと考えてもらっておk
ラーニング方法はまだ謎ですか。でもデフォでMPありとなると、青魔法はMP消費で使用、と考えるのが妥当でしょう。TP使用じゃなかったか(笑)
Q 新アビリティは新エリアで?
A 新アビはメリポ消費で
むぅ、やっぱアトルガンと同時にメリポで覚える既存ジョブの新アビ・魔法も解禁なのかな。
Q (アトルガンエリアは)コンクエ対象外?
A イエス
Q アトルガンでは集団戦があるの?
A 従来のコンクエに変わる新しい遊びが入ります。この遊び全体が新しい戦闘システムになる。ヒントは公開中の写真の中に
何でしょうねぇ・・・最初に2月下旬パッチの告知がされた際に「新規コンフリクトの追加」もトピに上がってましたので、それと関係ありそうですね。
Q (コルセアは)短銃がメイン武器?
A 狩人が使う威力の高い武器ではなくPT補助や強化ができるような銃
Q アタッカーではない!?
A ジョブコンセプトは補助や強化が基本
Q ギャンブルテクニックも補助的要素?
A そういう要素もある。ギャンブルなので使う人によっては「あのコルセアは運が悪い!」とか
やはり、コルセアのジョブコンセプトは「PT補助・強化がメインの中衛ジョブ」で間違いなさそうです。
でもあくまでも開発側が目指してるものだから、出来上がったらギャンブル能力でとてつもない威力を発揮するアタッカーに豹変したりなんか。なんせ忍者の空蝉盾が想定外な人達だしね(´_ゝ`)
Q 新ジョブはほかにもある?
A どうでしょうね(笑)
この受け答えからも、@1はまずありますね。
Q 皇都アルザビは広そう
A アトルガンにおけるジュノ。競売、レンタルハウス、ガードもいる。チョコボも入れたい
そんな所でしょうね。願わくは、タブナジアみたいにある程度ミッション進めないと競売使えない、とかジラ導入直後の様にモグ利用が有料だったりなんて事がありませんように。ある程度は新エリア集中緩和の為に仕方ないでしょうが・・・
Q 辺民区の港で船に乗れる?
A その港で行き来することになる。どこから乗れるかは「ジラ」「プロマ」がなくても行ける、というのがヒント
ふーむこれは興味深い。ノーグやカザム発着の航路はないという事か。
となると、エリアマップ的にもやはりマウラ<>皇都アルザビ間の航路が新設される可能性大、っぽいな。
もしくはジュノ・天晶堂から直か・・・でも後者は両エリアの中心都市を直に結んじゃうことになるし、■eはやらないだろうな。
果たしてマウラにサービス開始直後の賑わいが戻るのか?!
あー邪推は楽しいな~(´∀`)