闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

病院に行ってきました。

2005年11月28日 | 通院日のつぶやき
<写真>

帰り道に偶然見つけた光!
あまりにも綺麗で素敵なので…
少し横道に入って見てきました。
民家の庭にセッティングされた「イルミネーション」
感動して写真撮影に挑戦しました。
が…無残な写り!(汗汗汗…涙)
恥ずかしいですが…今日の興奮を伝えたくて載せました。
今度、じっくり撮影に挑戦したいと思います!(笑)


11月28日(月)

今日は「リハビリ」と「3ヶ月に一度の診察日」でした。
血液検査もあるので、9時前には病院に着いてないといけません。
洗濯は昨夜のうちに済ませ、何とか予定時刻に出発!
 
7:55…自宅出発 → 8:50…病院到着
*途中、「車三台の玉突き事故」の影響で渋滞。予定より遅れてしまう。

いそいで受付機にカードを入れて受付票を取り、ファイルに挿んで血液検査窓口へ
「落ちましたよ!」後ろから事務の方に声掛けられる。
受付票を持って来てくれた。
ファイルの中にも受付票がある。???
「同じ物がでてきたみたいですね(笑)」お礼を言って受け取る。
…それにしても、小走りで来たすぐ後ろから追いかけて来てたなんて…
想像するだけで笑ってしまいます。恥ずかし~い!(笑)

朝一から・・・ズッコケてしまいました!

<リハビリ>
血液検査に時間がかかって20分遅れてしまいました。
・先週、研修に行った「静岡がんセンター」の話。
・T先生の顎の手術後の「食事」の話。
・来月T先生が「リハビリテーション」について院内で発表する話。
楽しいおしゃべりしながら「マッサージ」してもらってきました。

<診察>
いつもながら待合ロビーは、いっぱいの人でした。
(これじゃぁ、一時間はタップリ待つことになるなぁ~)
そう思ってのんびり構えてたら・・・名前を呼ばれた!!!
(わぁ~早い!どうしたんだろう…)

母:「こんにちは!笑」
Dr:「こんにちは!調子はどう?」
母:「はい! 笑 元気になりました!笑」
Dr:「そう!」
  「腕はどう?大丈夫?」
母:「調子いいです!笑」…(手の甲を見せる)
Dr:「あぁ。いいね!」
  「血液検査の結果も心配要らないね!」

前回の血液検査の時に説明して頂いてその時は分かったつもりだったのですが…腫瘍マーカーについての質問をしてきました。
・二種類の検査をしている。(①乳がん。②他の臓器)
・腫瘍マーカーの値がなくても、再発することもある。
・病気(がん)の場所によって検査が違ってくる。
・腫瘍マーカーの値が上がっていれば80%は大変なこと。でも20%は何もないこともある。

いつもながら不安感がなくなって説明に納得でした!(笑)

触診。腕の状態を診てもらって、次回予約(2/27)してきました。
(「脚の浮腫みを診る」と前回言ってたけれど忘れたみたい!笑)

診察時間5分!でした。
最短時間記録してきましたね。(笑)
母は…少し寂しい気分でしたが…
考え方を変えれば、「それだけ健康で先生の出番が無かった事!」

あっさりした診察日に想いはありますが…良いように解釈して
・・・三ヶ月後の再会を楽しみにします!・・・(笑笑笑)


この記事についてブログを書く
« 遂に買いました! | トップ | 寒さに負けず・・・サザンカの花 »

通院日のつぶやき」カテゴリの最新記事