晴乃介日記

息子・晴乃介5歳のことを中心に、つづっています。

自分で!!

2008年10月25日 14時18分39秒 | 2才3ヶ月
ここ1ヶ月くらいから特に「自分で!!」「自分で!!」が多くなってきました

くるぞ!?くるぞ!と思ってはいましたが、ついにきた!って感じです。

でも、何でも一人でやろうと思い始めてくれたと思うと、その成長が嬉しいです

(朝とかイラつくことはありますけどね・・・。ついバタバタと用意をしながら、ポチっとテレビを消そうものなら、僕がやりたかったのに~~~~と激泣きしたり・・。こうなったら、またつけなおしています・・

できるだけ今のこの時に、いろんなことをやらせてあげられたらなあと思います。
できた!!体験をさせられるよう、サポートしてあげたいな~

ついつい、手を出したくなっちゃうんだけど、がまん!がまん!と自分に言い聞かせています。



さらに「これは(なあに)?」「これは(なあに)?」も最近よく聞いてくるようになってきました。

言葉がゆっくりめな晴乃介ですが、彼なりに着々と言葉の数を増やしていっているようです。

首をかしげながら聞く「これは?」この聞き方がまたかわいいです




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sedo)
2008-10-29 06:43:01
うちも、自分で~!と何でもやりたがります。うっかり先にやっちゃうと大変な事になるんですよね。。。汗
少しずつ、自分でやりたいという範囲も広がってきてて、大変さもパワーアップしている今日この頃です。だけど、何でも挑戦することはいい事だし、温かく見守れたらいいですよねっ☆お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (がちゃぴんママ)
2008-11-08 23:06:14
わかります。
うちも、最近やってきました。
「じぶんで~」でもできないんだよね~。「じぶんで~できないよー。」ってなるんだけど、「手伝う?」って聞くと、泣きながら「やぁの!」と首をふります。それはそれでかわいいんだけど。
大変な時もありますよね。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2008-11-10 09:55:44
sedoさんへ♪
ほんと、できるだけ見守ってあげたいんだけど、忙しいとついついそれを無視してやってしまって、後で後悔・・てなことも多いです。
いやいやまだまだ続くので、気長に頑張りたいと思います♪
sedoさんも、下の子が生まれて大変だと思いますが、頑張ってくださいね~


がちゃぴんままさんへ♪
そうなんです。自分でやる~!!とはいったものの、できん~~~!!!き~~~!!!って切れています。
これも、彼の成長には必要なステップなんだろうと諦めつつも、こっちもいら!!としちゃったり・・。こっちの思いどうりにはいかないものだとわかってるつもりが、ついつい自分の思い通りに動かそうとしてしまい、後悔の毎日です。
子育ても、なかなか大変ですよね。お互い頑張りましょうね~♪
返信する

コメントを投稿