晴乃介日記

息子・晴乃介5歳のことを中心に、つづっています。

鯛♪

2007年10月09日 10時14分41秒 | 1才3ヶ月
日曜日におじいちゃんが釣ってきてくれた鯛です♪

3匹もらったので、1匹目はお刺身とお味噌汁にして食べました(^-^)

初めて、いちからさばきましたが、どうにかこうにかできました(^-^)v

ウロコ取りなるものはもちろんもってないので、以前料理番組で紹介していたビールビンの栓のギザギザを利用しました。透明のビニール袋の中でやるとウロコがとばなくていいそうなので、それも試してみました。
栓なんかでほんとにとれるの~?!と半信半疑でしたが…意外や意外、キレイにとれましたヽ(´ー`)ノ

次は難関三枚おろし!
もちろん、でば包丁なんて使ったことないし(その前に持ってな~い!)、いつもの包丁で、包丁研ぎ研ぎやってみました。

みようみまねでしたが、なんとか身と骨に分離できましたo(^o^)o

そしてお刺身用に、皮も剥ぎました。
鯛の皮って、ごっついんですね~!
皮なんてぶちぶち切れて、きっと剥けないよ~と思ってましたが、皮を押さえながら包丁を入れていくと、ずるずるっと剥けました!
こんなごっつい皮だから、ビール瓶の栓でうろこ取りをしても、無傷なんだな~なんて、おかしなところで感心したりして・・。


お刺身おいし~♪
そして味噌汁はもっとおいし~!
…ということは…?!


まだまだ修行が必要っちゅーことですね~


頑張っていこうp(^-^)q

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはな)
2007-10-09 12:15:27
すご~い
私も魚をさばいたことありません
絶対できないだろなぁ。。。
ルーシーママさん、きっとセンスあるんですよ
鯛のお刺身にお味噌汁。。。
よ、ヨダレが( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
Unknown (ちはな)
2007-10-09 12:18:18
また参上してしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
コメレスを見て、餃子がかなり気になって。。。(笑)
餃子お取り寄せできるんですか?
かなり気になる
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2007-10-09 14:56:34
ちはなさんへ♪
お魚ってなかなか大変ですよね。私はいつも、スーパーのお魚コーナーでさばいてもらっちゃいます。っていうか、あんまりうろこのついてるようなお魚は買わないかも・・!鰯や秋刀魚、さばなど、大して処理の必要ない魚ばかりたべてるかも~。

餃子の件ですが、発送してくれるようですよ。
金沢、第七餃子で検索するといろいろと紹介ページがでてきますよ♪
その中の1ページで、お店の連絡先の書いてある紹介ページをのせておくので、見てみてくださいね。
同じような餃子が全国にあるようなので(ホワイト餃子)、ちはなさんの住んでいる近くにもあるかもしれませんよ♪
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/kiji03_0302_06.htm
返信する
ありがとうございます☆ (ちはな)
2007-10-10 12:43:36
ルーシーママさん、餃子のこと詳しく教えてくださってありがとうございます
HPまで教えていただけて、とっても嬉しいです
すぐに見てみます
ほんとにありがとうございました
楽しみ~
返信する
Unknown (sedo)
2007-10-13 04:27:49
立派な鯛ですね。
そして、それをさばいたルーシーママさんも、すごいすごい
お刺身にお味噌汁。想像しただけで、おいしそぉ~~

ビール瓶の栓でウロコとりができるなんて初耳です。
私も、いつか鯛をさばく日を夢見て?メモっておきます
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2007-10-15 01:17:03
sedoさんへ♪
ほんと立派な鯛でした。
おぼつかない手つきながら、塩焼き、鯛めし、かぶと煮にして残すことなくいただきました♪(かぶと煮は、ちょっと甘すぎて残念でしたが・・。)
今回はかなり勉強になりました!(いつも義母さんに甘えておろしてもらってたんですよね。)

そうなんです、うろことり機会があったらお試しを♪
私は、今までおろした事が無かったし、これからもどれだけおろす事になるかわからないので、新たに器具を買う気にならなくってね~。
返信する

コメントを投稿