晴乃介日記

息子・晴乃介5歳のことを中心に、つづっています。

大きな虹

2008年08月29日 00時23分58秒 | 2才1ヶ月
今日は午後から雨降りだったので、近所をエボニーを連れてお散歩したり、本屋さんに遊びに行ったりとマッタリと過ごしました

夕方、晩御飯前に本屋さんに行った帰り道、お空に大きな大きな虹がでていました

くっきりはっきりきれいに半円、外側にはうっすらともう一重さらに大きな虹が

小雨だったので、おうちについてから晴乃介を連れて家の前まで見に行きました

晴乃介も「にじ~~」と喜んで見ていましたよ。




最近のおきにいり
うちから近いところに、仏壇やさんの「一休さん」があり、そのお店の前に、大きな大きな一休さんの人形が置いてあるんですが、晴乃介はその一休さんがお気に入り

車で近くにさしかかると・・・目ざとく見つけて「ああああああ~~~!!!!」と大騒ぎ

通り過ぎる時には、一緒になむなむしています

ほんとなむなむ大好きな晴乃介。
今日は朝の散歩でも、近くの店舗前に置いてあるブロック(普通のグレーのやつです。墓石に確かにちょっと似ているのですが・・)の前にちょこんと座って、手を合わせていました


今週のお気に入りえほん
ぼくのブッベはどこ?
もりのおふろ
きゅうりさんととまとさんとたまごさん
はさみでちょきちょき・・ブルーナのおはなしちえあそび
です。
残りの6冊にはまだ興味がないようです。
図書館から借りている2週間の間に、好きな本が移行していくのは毎回ながらおもしろいな~と思います。
最初は興味が無い本も、視界に入るように置いておくと、そのうち読んでくれたりします。
なので、来週はまた好きな本が変わっていると思います。
今のところ、ぼくのブッベはどこ?が、とくに気に入ってるようで、よく読んでいます。
「ぼくのびゅっへはどこ~~~!?」と真似して読んでいます
もしかしたら、保育園にもあるのかな?



さっき、寝室をパパが覗いたら、ちょうど良く晴乃介が寝言をいってました。

「だめえ!!!!」

だって~。誰に言ってるのやら・・


最近はだいぶおしゃべりが上手になってきたような気がします。(といっても、ゆっくりですけどね~)
単語自体も増えてきましたが、長い文にも挑戦し始めました

さっきも、夜に寝る前に、今日の出来事を話していると・・・
「ぱぱと~、ままと~、えーちゃん(犬の名前です)と~、ふーちゃんで~、・・・もにゃもにゃもにゃむにゃむにゃ・・・」
とみんなを指差しながらお話してくれました。
(最後は何言ってるかわかりませんでしたが・・。)

えほんを持ってきては、私やパパに読んでくれようとしています
自分が、保育園でしもらってるのとおんなじようにしてくれてるようです。

始まる前の歌を歌って、手はおひざ!をさせてから始まります

えほん自体は題名を言ってくれるくらいで、ぱらぱらめくっていくのに合わせて私が読んであげるんですが。

先生の真似がしたくてしょうがないみたいです









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sedo)
2008-08-29 16:10:05
晴乃介くん、ぐんぐん成長中ですね~~!!
うちも、ようやく2歳半すぎて2語文を話せるようになりました。まだまだ、何を言ってるのか???という事も多いですが、一生懸命にママに言葉を伝えようとしている姿をみると、愛しくなっちゃいます。

絵本、たくさん読んでてすごいですよね~~やっぱり、絵本ってすごくいいみたいなので、うちも頑張って読んであげたいな
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2008-09-07 05:59:25
sedoさんへ♪
ほんと、いっぱい一生懸命はなしてくれるのはとっても嬉しいのですが、理解できないことも多々あって、本人が困った顔をしているのがちょっと可哀想になりますね。
絵本はなるべく読んであげるようにしていますが、夜寝る前の延々「もう一回!」には、こまっています♪(本人眠くないようで・・。)
返信する

コメントを投稿