先週の木曜日に借りてきた絵本
★おんなじおんなじ(ぶうとぴょんのえほん)
★かささしてあげるね(0・1・2えほん)
★はい!たっち(こどものとも0・1・2)
★はりねずみ かあさん(0・1・2えほん)
★トントントンだあれ?
★くまさんくまさんなにみてるの?(エリックカールさんのえほん)
★このいろなあに?
★しゃかしゃかじゅうじゅう(オムレツのつくりかたえほんです)
★にゅるぺろりん(谷川 俊太郎さんのえほん)
とっても興味を示して「よんでよんで」ともってきてくれます。
でも、好きな本とそうでもない本が、はっきりわかれます。
きっと、保育園で見たことがあるのがすきなのかな~?!
このなかの、晴乃介のおきにいりは
☆おんなじおんなじ、
☆はい!たっち(借りてきた次の日に保育園に迎えに行くと、ちょうど先生に読んでもらって笑っていましたぐいぐいリクエストしたんじゃないかしら・・大好きなワニが出てくるので、特にお気に入りみたいです。)
☆しゃかしゃかじゅうじゅう、
☆かささしてあげるね
晴乃介は繰り返しの表現のあるえほんが好きです。
そして自分も語尾を真似しています
繰り返し同じ表現が続くので、真似しやすいようです。
「かささしてあげるね」では、最後の「ね!?」で首をかしげながら一緒に読んでくれます。(かわいい)
「はい!たっち」でも、「ま~だだよ」、「まだまだ」では首と手を振りながら一緒によんでたのしんでいます。
毎月保育園からいただくえほんも、とってもおきにいり
4月 きんぎょがにげた(最初は、すぐにここだ!って指差ししていましたが、最近ではそれに飽き足らなくなり、ニヤニヤしながら、わざと2、3回間違えて反応を楽しんでいます。)
5月 ころころころ(いろんな色の玉がころころと転がっていくだけのえほんですが、あらしの道でぴゅ~っと巻き上げられたり、滑り台で跳ね上がる様子など変化のあるところではげらげら笑って楽しんでいます。)
ようやくえほんを楽しんで読んでくれているのがわかるようになってきて、こちらも読んであげるのが楽しくなってきました
(お気に入りはエンドレスに「もう1回!」されるので、ちょっと疲れちゃいますが・・)
★おんなじおんなじ(ぶうとぴょんのえほん)
★かささしてあげるね(0・1・2えほん)
★はい!たっち(こどものとも0・1・2)
★はりねずみ かあさん(0・1・2えほん)
★トントントンだあれ?
★くまさんくまさんなにみてるの?(エリックカールさんのえほん)
★このいろなあに?
★しゃかしゃかじゅうじゅう(オムレツのつくりかたえほんです)
★にゅるぺろりん(谷川 俊太郎さんのえほん)
とっても興味を示して「よんでよんで」ともってきてくれます。
でも、好きな本とそうでもない本が、はっきりわかれます。
きっと、保育園で見たことがあるのがすきなのかな~?!
このなかの、晴乃介のおきにいりは
☆おんなじおんなじ、
☆はい!たっち(借りてきた次の日に保育園に迎えに行くと、ちょうど先生に読んでもらって笑っていましたぐいぐいリクエストしたんじゃないかしら・・大好きなワニが出てくるので、特にお気に入りみたいです。)
☆しゃかしゃかじゅうじゅう、
☆かささしてあげるね
晴乃介は繰り返しの表現のあるえほんが好きです。
そして自分も語尾を真似しています
繰り返し同じ表現が続くので、真似しやすいようです。
「かささしてあげるね」では、最後の「ね!?」で首をかしげながら一緒に読んでくれます。(かわいい)
「はい!たっち」でも、「ま~だだよ」、「まだまだ」では首と手を振りながら一緒によんでたのしんでいます。
毎月保育園からいただくえほんも、とってもおきにいり
4月 きんぎょがにげた(最初は、すぐにここだ!って指差ししていましたが、最近ではそれに飽き足らなくなり、ニヤニヤしながら、わざと2、3回間違えて反応を楽しんでいます。)
5月 ころころころ(いろんな色の玉がころころと転がっていくだけのえほんですが、あらしの道でぴゅ~っと巻き上げられたり、滑り台で跳ね上がる様子など変化のあるところではげらげら笑って楽しんでいます。)
ようやくえほんを楽しんで読んでくれているのがわかるようになってきて、こちらも読んであげるのが楽しくなってきました
(お気に入りはエンドレスに「もう1回!」されるので、ちょっと疲れちゃいますが・・)