晴乃介日記

息子・晴乃介5歳のことを中心に、つづっています。

お友達

2007年07月22日 22時44分57秒 | 1才
今日は保育園のお友達が遊びに来てくれました

いつもは保育園に置いてくる一瞬しか話せないので、初めてゆっくり話せて、とっても楽しかったです

晴乃介は照れていたのか、何かあるとすぐに泣いてしまって・・・ちょ~~泣き虫小僧でした。

すぐに真顔になってじ~っとお友達を観察していたり・・・。

もっとたくましく育てねば~



今日初めて、両手を離して5秒くらいたっちすることができました
でも、はいはいで事足りるのか、ぜんぜん普段は立つ気配がありません
今日はたまたま両手におもちゃを持っていただけでした。

「ごろん」というと床にごろんと横になってくれます
これは、どうやら保育園で他の子がやっているのを目撃した様子。
ちょうどこれをやり始めた日、保育園のお迎えに来ていたお母さんが保育士さんと「ゴロン」してくれるんですよ~って隣でしゃべっていたのを思い出しました。
子供ってよく見てる!!びっくりでした

いただきます、ごちそうさま、もっと
これら全部をぱちっと手を合わせることで、表現してくれます。
どうにかこうにか、毎回してくれるようになってきました。

おいしいは機嫌がいいとしてくれます
私は片手をほっぺに当てるように教えているのですが、晴乃介のおいしいは両手でほっぺをぶちゅっとサンドします
そして両手の高さが違います。
どこでどうしたら、こうなってしまったのかしら・・?

好き好きチュ~というと、自分から顔をもってきてくれます。でも、勢いあまってよくぶつかってます。
私がおでこにちゅ~していたので、迎えに来てくれるようになったみたいです