北海道の小さな町・黒松内から発信した田中式健康体操(T・K・T)終生二足歩行を求め 全国で実践指導中        

北海道・大阪府・奈良県の18市町村・68教室の活動風景や本部主催の田中式健康体操の活動・行事などを綴ります

[本部直接指導その7 函館教室]

2011年09月12日 | [本部直接指導]
9月11日(日) 函館市・市民会館展示室煮ての本部直接指導に行って来ました。


今回は人類の二足歩行の歴史と発達発育過程のお話をしました

朝7時前に家を出発、9時30分頃に到着会いました、
北海道の教室では函館市が一番南にある教室です。


函館市には指導者が二名育っています。
函館市民体育館をお借りして、実践をしています。


函館市付近の教室は、
「本町会館・未来大学・深堀中学校・市民体育館・地域街づくりセンター・花園団地集会場」など
8教室で展開しています。
七飯町では「大中山コミニティセンター」にての実践です。


5年継続の70歳を超えたご夫婦は、元気ハツラツでした

今回の参加者は15名で6名の方が見学者でした。
函館の指導者も驚いていたのですが、
どこで知ってくださったのかそのうちの2名の方が、
飛び入りの参加者でした。


今回の直接指導には「保健士さん」3名の実技体験があり、熱心に受講されていました。
健康に関わるお仕事をされている参加は私たちが勇気付けれれます。


お一人は函館から車で一時間要する「上ノ国町」からの参加でした。
「上ノ国」にも、という要求がありました。
私たちが通える距離ではないので、
「ぜひ指導者養成をしましょう」とお話をさせていただきました。



広々とした会場でしたが 都市部での会場確保は大変です


さて、今回のHTBテレビ放映では、少しでけの田中式健康体操紹介でしたが、
二年連続のテレビでの田中式健康体操の紹介は、指導者たちにも実践者たちにも勇気をいただきました。



次回の直接指導

 明日 13日(火) 小樽市・朝里会館      10:00~12:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿