シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

"90日レポート" オンライン申請

2022年10月05日 | シラチャ全般

以前から「何のため?」とか「要る?」って言われ続けてる、タイの
長期滞在外国人がビザ以外に課せられている”90日レポート”(トー・
モー 47)ですが、今回、オンライン申請が出来るようになって初めて 
オフィスからオンライン申請してみました。

 
私がシラチャに住み始めた2001年頃には既に制度が有ったらしいの
ですが、今みたいにうるさく言われることも無く、実際に私もその
頃はレポート提出などせずに国外に出ようとしても、空港のイミグレ
とかで何か言われるようなことは無かったのですが、いつの頃からか
うるさく言いだされ始め、実際に出国時に空港で罰金を取られたと
いう話を聞くようになり、それから3カ月以上連続でタイ国内に滞在
する場合は、毎回シラチャの入国管理局まで出向いて90日レポートを
提出していました...

コロナ禍で色んなことが制限された2~3年でしたが、そのおかげで(?)
色んなことがオンラインで済ませられるようになったのは良かった...

 
  Procedures and conditions for notification of residence
             for more than 90 days online

               のリンク先から先ず登録してから申請可能となります。

 

っで、その90日レポートのオンライン申請ですが、平日午前10時頃に
登録申請をして、その日の午後4時頃にはReceipt of Notificationが
メールで届きました。

タイの行政機関の申請手続き関係で、この20年で初めて予想より
速かったです!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 日本 vs ドイツ パブリック... | トップ | 祝! "WAO" 開店9周年 »

コメントを投稿