シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

コロナワクチン3回目ブースター接種

2022年01月20日 | その他

コロナワクチンに関しては、1回目と2回目は手術のために一時帰国
してた昨年8月に大阪で摂取してからタイに戻って来て、3回目の
ブースター接種も今年5月の抜釘手術のための一時帰国時に大阪の
同じクリニックで摂取するつもりだったのですが、最近のタイ,
日本でのオミクロン株感染者激増も有り、再度一時帰国する前に
タイで済ましておこうと考え、昨日、会社でアレンジしてもらって
いたモデルナ製ワクチンの接種にレムチャバンのウィパラーム病院
に行って来ました。

シラチャから行くと、スクムビット通り沿いのレムチャバン工業
団地に入る交差点の手前に有って、いつも目には入るものの病院の
中に入ったのは初めてでした。

接種会場は病院内ではなく、駐車場にテントを張った特設会場で…

ココはモデルナ以外のワクチンも扱っているようで、私を含めた
モデルナ接種グループはココで登録してしばらく待った後で別の
建物内に案内されて摂取しました。

建物内ではなくテント下で摂取してる場所もありましたが、ココが
どう言う分け方をしてるのかは不明…
ワクチンの種類で分けてるのか???

 

ココでの接種者はほぼタイ人の方でしたが、周りから漏れ聞こえて
きた看護師さんと接種しに来てた人の話を聞いてると、昨日が1回目
の人もいれば2回目の人も居たし、私と同じくブースター接種で来て
いた人も居たりで、良い言い方をすれば”臨機応変”な対応と言えるで
しょうか???

この辺り、日本国内の状況の報道を見てると、余りにも「平等」を
考え過ぎて慎重になって後手後手に回ってしまっているんでは無い
かと思ったりもします。

 

ちなみに、気になる副反応は接種後5~6時間してから腕のワクチン
接種箇所が痛くなりはじめて腕が上がらなくなり、少しダルさを
感じ初め、今=接種翌日の朝も腕は上げ難いままで痛みも多少あり
身体の節々に鈍い痛さというか”こり”みたいな感覚が有りますが、
熱は出なかったし、個人的には大した副反応では無く、1~2本目の
ファイザー製ワクチン接種後の副反応と同じくらいでした。

問題は、日本で接種した2本分がタイでは公的書類にカウントされ
ないので、タイでの接種証明は「1本目」となること…
国際的な枠組みで、日本とタイでの合計3本分の接種済みを証明する
証明書やアプリが欲しいところです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« CHANG FA CUP 3回戦 | トップ | NAKONPHATOM FC vs NAVY FC (... »

コメントを投稿