シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

節分

2010年02月02日 | シラチャの店
明日、2月3日(水)は“節分”の日です。

っで、今年も居酒屋『日本海』では恵方巻きの販売をします。





さすがに丸々1本はなかなか食べれないと思うので、昨年と同じくハーフサイズの物を1本120バーツでのご提供となります。

気になる今年の恵方は“西南西”とのことで、『日本海』の店内で言うと、1階の入り口を入って左側(テーブル席の方の壁側)…ナイト・スクエア辺りを向いた方角になるはず(?)です。
では今年もセオリー通り(?)に、恵方を向いて願い事をしながら無言で丸かぶりして“願い事”を叶えましょう!
(個人的には、昨年、何を願ったんかも忘れたんで叶ったんかどうかも分からんのですが…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴルフバッグ機内預け入れ | トップ | 再度“Alhambra Rock”へ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (さんた)
2010-02-03 20:56:51
今日 仕事からの帰りに最寄スーパーで
恵方まきを売っていたので 一パック買って
きました  店のおばちゃん いわく
がぶっと かぶりついてくださいね だって。

私は この巻物を包丁で切って食べるつもり
でしたが、おばちゃんのお勧めどおり西南西の
方向を向いてかぶりつきました
 願いは 今年も あちこち安全に旅行できるように!!!!

  です
返信する
丸かぶり (t-defector)
2010-02-04 11:26:52
“さんた”さん、
コメント有難うございます。
「恵方巻き」は関西発祥らしく、私自身は幼少の頃から「黙って丸かぶり」が普通だったんですが、他の地方に浸透したのは随分と後になってからのようですね。
最近、異常に忙しくなってきて、毎日更新っちゅう訳にはいかなくなって来ましたが、今後ともちょくちょく覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿