シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

“平穏”確認

2009年04月13日 | パタヤ全般
先日のブログ記事に書いたようにチョンブリ地域の非常事態宣言は解除されたんで、どんだけ“平穏”になってるかの確認(?)をしてきました。



↑昨日も書いたようにぱパタヤのPSCソフトボールに参加してきました。
この日はUSネイビーのチームとの試合だったんで、いつもよりもかなり平均年齢が低め…

パタヤ中心部のスクムビット通りが混んでるかも知れないと思って、シラチャからスクムビット通りを走って、途中、ラヨン方面に向かうバイパスに乗ってサイアム・カントリー前を通る裏道を使ってグランドまで行ったのですが、この日は特にスクムビットも混んでなかったとの事でした。







↑で、今日は朝からシラチャ・マリンズ親分の愛艇“ジェリー・フィッシュ”で、パタヤ沖までクルージング。
朝から“快晴”で気持ちの良いクルージングとなり、ちょっと心配してた渋滞も無く…っちゅうか、いつもの休みの日よりもガラガラで、ジョムティエンのオーシャン・マリーナからシラチャまで30分ちょいで戻って来れました。


例年、パタヤのソンクラーンと関係無く、13~14日頃からパタヤでも「水掛けストリートファイト」が繰り広げられてたと思うんですが、今日は人お馴染みの人と水を満載した水掛合戦用ピックアップトラックは少なめで、ちょっと浮いてる感が有るくらいでした。
(もしかしたら、小さなソイなんかではやり合ってるのかも知れませんが…)


まぁ、バンコクは別として、とりあえず現在はシラチャもパタヤも“全くの平穏”で、赤服関連の通行止めや渋滞は起こってない模様です。
“渋滞注意”は今週末のパタヤのソンクラーンまで大丈夫なのかも???


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« チョンブリの非常事態宣言解除 | トップ | 新メニュー候補 第2弾! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外務省の危険情報 (大杉)
2009-04-13 20:22:36
外務省からは、下記の様な危険情報が出ているが、
バンコク(現在は「十分注意」)について、「渡航の是非を検討してください」にワンランクアップするような話が政府関係者から出ています。
これが出ると、タイへの出張者など、大きな影響がありそうです。

●ナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県及びソンクラー県の一部
  (ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡)
    :「渡航の延期をお勧めします。」

●シーサケート県のカンボジアとの国境付近のプレアビヒア寺院周辺地域
    :「渡航の是非を検討してください。」

●ソンクラー県(ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
    :「渡航の是非を検討してください。」

●首都バンコク
    :「十分注意してください。」
返信する
コメント&情報… (t-defector)
2009-04-14 02:53:12
“大杉”さん、
様々なコメント&情報、有難うございました。
返信する
渡航延期勧告解除 (大杉)
2009-04-15 13:34:04
外務省の渡航延期勧告が解除され平常化しました。
しばらくは安心でしょう。

<今日のタイねた>

●軍・警察による強制排除で、首相府前の拠点だけに追いやられ、デモ参加者もかなり減っていた反独裁民主戦線(赤シャツ軍団)ですが、これ以上の犠牲者を出すわけにはいかないという大義名分も出来、幹部がデモ解散を決定、実質的な白旗宣言で、ひとまず今回の騒動は終息した感じです。 首相府前に追いやったのち、軍が道路を封鎖して、食糧・水の供給を断つという兵糧攻めを行うと共に、既に昨日未明から政府が田舎までの無料バスを出すと懐柔策も出しており、これに応じるといいますか投降するデモ参加者も多かったようです。その案内は、タイ東北部の方言・イサーン語で行われています。 尚、バンコク中心部の各ショッピングセンターも昨日昼前後から再開しています。

●今回のデモに参加した人は政治的主義・信条があるわけでもなく、お金でつられた人が大半と言われています。といいますかタイの人は皆知っている公然の秘密です。反独裁民主戦線(赤シャツ軍団)向けのビデオメッセージでタクシン元首相がデモに参加したら、500バーツ受け取れると発言している映像がユーチューブに出ています。 40秒のところで、カーウ・テーウ・ロー・ラップ・500バーツと言っています。カーウ=入る・加わる、テーウ=列(ここではデモ)、ロー=待つ・遭遇する、ラップ=受け取る。すぐに、横からスタッフらしき人が小声で、「ルット・クラップ(失言です)・ナーイ(ミスター)」と言ってますね。http://www.youtube.com/watch?v=iyj-g8XI4xk
返信する

コメントを投稿