シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

タイ出入国

2008年01月22日 | その他
以前にも書いたように、出張等で大阪に行く時はいつもはシンガポール航空を使用するんですが、先週の出張の際は久々にタイ航空を使用しました。


↑その日は特にタイ航空を使用して出国する旅客が多かったのか、タイ航空のチェックイン・カウンターに行くと大混雑で、“日本”と“韓国”行きの旅客は別カウンター(Cカウンター)に行くようにとの指示が有り、そのCカウンターに行くと、そこも大混雑…

結局、チェックインと入管通過だけで2時間近くも掛かってしまい、『3時間前に行って飯でも食ってゆっくりしよう』っちゅう目論見は外れて、“教科書通り”に2時間半~2時間前位に空港に来た人は当然のように遅れて、飛行機の出発も約1時間遅れでした。

まぁ、写真のような看板を用意してるくらいなんで、ちょくちょくとこんな事態に成ることが有るんでしょうから、やばそうな日は事前に問い合わせておいた方が良さそう???



で、次はタイ入国時の注意としてですが、昨年辺りから、パスポート・コントロールで;-
 ①パスポート 
 ②出入国管理カード
 ③ボーディング・パス
 ④リターン・チケット(若しくはEチケットの控え)
を要求されます。

①,②はどの国の国際空港でも当然ですし、④も非居住者には要求する国も多いです(まぁ、プリントアウトして持参しなければいけない時点でEチケットの意味が半減してるような気もしますが…)が、特にトラブルになってるのが、③の『ボーディング・パス』です。

入管のブースに行く前に職員がボーディング・パス(半券)も持ってるかどうかを確認しに来て、乗って来た飛行機から半券を持って出て来て居ない人が何人か、乗って来た飛行機の便名や座った席番号を聞かれていました。
私も以前は飛行機の中に捨ててきて、機外まで持って出るような事は無かったんですが、今ではバンコク以外の空港でも、とりあえず持って出るようにしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Parn | トップ | バイパス シラチャ出口手前... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主砲U万歳)
2008-01-22 19:27:12
日本行きはいつもCカウンターですよ(僕の知る限りは・・・)
返信する
そぉーなんや (t-defector)
2008-01-23 11:10:34
そぉーなんや… 3階のチェックイン・カウンター案内版には“H”(“G”やったかな?)って出ていて、そのカウンターに着いたら、写真の看板が立てかけて有ったんで『緊急措置』やと思ってた。
返信する
リターンチケット (さんた)
2008-02-03 22:37:00
3は基本的には必要とされていますが、過去20年近く、タイ入国時に提示を求められたことはありません。 以前は、バンコク発券を利用していましたので、日本からはその前に買った復路チケットでの入国でした。
4も今まで一度も提示を求められたことは無かったのですが、私のパスポートホルダーに過去の半券を何枚も入れていて、先日ミャンマーからの入国時TGの半券が無かったので要求されました。幸い上着のポケットに入れていて、それを提示して事なきを得ました。
返信する
ボーディング・パス (t-defector)
2008-02-04 11:33:06
そぉーなんですよ、それがまた問題なんです。 色んな人に聞いたら、提示を求められた人も結構居るし、全く問われなかった人も結構居るんで、要するにその時の入管職員次第っちゅう感じなんでしょうか??? それで『前は何も言われなかったのに…』って言う人と問題になってるようです。
返信する
「C」カウンター (JAL)
2008-02-15 18:12:02
タイ国際航空(TG)は、2月から、バンコク・スワンナプン空港の混雑を緩和するため、日本と韓国へ向かう国際線のチェックインカウンターを移動しました。

通常は国内線に使用する「C」カウンターを、日本(関空、中部、成田、福岡)行きと韓国(仁川、釜山)行きのエコノミークラスに搭乗するお客様専用として使います。
それ以外は、従来通りのカウンターを使用します。
返信する
“C” (t-defector)
2008-02-16 13:50:45
"JAL"さん、情報コメントを有難うございます。
同じ『Cカウンター』内でも、“日本行き”と“韓国行き”に分けて欲しいと思うんは私だけでしょうか??? ところで“JAL”さんって、ホントのJAL関係の人なんですか? 
返信する

コメントを投稿