シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

Grand Peaks, Sriracha

2008年12月23日 | シラチャ全般
大々的な宣伝で「シラチャにもとうとう、こんなコンドが出来るようになったんかぁ~」と古くからのシラチャ住人を“感慨深く”させてプロジェクトがスタートした、スカパープ公園前に建設予定の(だった???)高級コンドミニアムの「Grand Peaks, Sriracha」ですが、もう随分と前から作業が全く進んでませんでしたよねぇ?
で、「怪しいなぁ~」って思っていた人も多いとは思いますが、昨日のニュース・クリップ(ウェブ版)に、こんな↓↓↓記事が有りました。

『マンション開発のサイアム・ゾウケイ、日本人創業者とタイ側が対立』
22日付けニュース・クリップ記事

記事にはGrand Peaks建設について、今後どうなるのかは触れていませんが、まぁ、こうなったら予定通りに(って、もう既に予定通りでは無いんですが…)建設を進めるのは難しいでしょうね…
ここを購入予定でダウン・ペイメント支払い済みの人(日本人もタイ人も)を知っていますが、そんな支払い済みのお金はどうなるんでしょうか???
実は、私もモデルルームが出来上がって直ぐに見に行って、丁度、気に入るような間取りの物件が無かったんで、わざわざ変更図面まで描いてもらって3ベッド・ルームの部屋の見積りを取ったんですが、迷って様子見してる間にどんどんと雲行きが怪しくなっていったんで断念したという経緯が有ります。

ほんの少し前まではシラチャ周辺もパタヤ周辺も“バブル状態”とでも言えるほどのコンドミニアム,ムー・バーン等の建設ラッシュでしたが、ここに来ての景気の冷え込みの影響で他にもストップする建設プロジェクトが出てくるでしょうから、それを見極めて購入する必要が有りそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Count Down Party ホースシュ... | トップ | \"Meeting Point\" スワナプ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2008-12-24 12:11:21
ここ、工事が始まったらうるさいんだろうな・・と思っていましたが、当分は大丈夫そうですね。。。でも、ここもサハGだったんですね。あの通りはサハGが独占しようとしているのでしょうかね。
返信する
日系のインチキ業者 (小林)
2008-12-24 12:42:44
タイでは、日系のインチキ不動産業者が跋扈していますが、このサイアム・ゾウケイもそうなんでしょうか?

バンコクのスクンビット通りに建設したコンドミニアムも、建築基準法違反で登記ができず、購入された方々は権利証が無いそうです。

サイアム・ゾウケイは、バンコク以外にもチェンマイでも事業をしていますが、そちらは大丈夫なんでしょうか?

土地が所有権ではなく、借地権なのに、説明せずにコンドを販売したり、呆れた業者です。

タイでは、騙して金を儲けるのが当たり前のような怪しい業者が多くて困ったものです。
返信する
記者会見 (t-defector)
2008-12-24 17:12:16
“おっちゃん”さん,“小林”さん、
コメント有り難うございます。
当初はサイアム・ゾウケイ単独だったプロジェクトに、サハ・グループが途中で入ってきたはずです。
まぁ、リンク先のニュース・クリップの記事にも有るように、近く、この件に関して記者会見を開くとのことなんで、「インチキ」かどうかはその会見も踏まえて各自で判断してもらうしかないでしょう。
返信する
保留… (t-defector)
2009-01-05 16:40:57
“通りすがりの者”さん、
元旦のコメント有り難うございました。
せっかく書き込み頂きましたが、少なくとも事実関係が確認できるまではコメント“保留”とさせて下さい。
返信する

コメントを投稿