シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

スクーバ・ダイビング出張OW講習サービス

2009年06月05日 | ダイビング
ウチの会社のシンガポール人スタッフ2人と元スタッフのタイ人1人も、私の影響を受けてか、ゴルフに飽きたからかは???ですが、「ダイビングのライセンスを取りたい。」って言い出したんで、5月8日付けブログで話題に揚げたスクーバ・ダイビングの“Advanced Open Water”ライセンス取得の際にもお世話になったシラチャ唯一のダイビング・ショップSea Sky Divers(←英語サイト)にアレンジを頼みました。
が、いざ始めようとすると、なかなか全員のスケジュールが合わなかったのですが、「3人居るなら…」っちゅうことで、上記の3人の内の一人が住むシラチャ内の某ムー・バーン内のプールまで出張講座に来てもらいました。



↑DVDを使っての講義が終了して、いよいよプール講習が開始。


↑約20年ほど前に受けたプール講習で、マスク・クリアが“異常に”怖くて、緊張したのをを思い出します…


↑英語かタイ語での対応になりますが、スケジュールに都合が付けば「おいおい、そんなんで店は大丈夫なんか???」とこっちが心配になるくらいに店を留守にして、写真の『Sea Sky Divers号』で駆け付けてくれるというフレキシブルさなんで、興味ある方は店まで訪ねて行ってみて下さい。


我々“外国人労働者”が住むコンドミニアムにもプール付きの所が多いし、ムー・バーン内の一軒家に住む人でもムー・バーン内にプールが有る所も結構有ると思います。
そんなタイの環境ならではの“出張サービス”ですよねぇ~

で、早速、この3人も今週末に“海”デビューです。
何でか知らん間に私も海洋実習の同行メンバーに入ってたんで、一緒にパタヤ沖まで行ってきます…


http://www.seaskydivers.com/sea_home.php?ac_id=&lng=us
(↑英語ページです)



追記; ↑とは書きましたが、全くの初心者の場合、やはり日本語で講習を受ける事が出来るショップをお勧めします。(もちろん、英語やタイ語が全く問題無いっちゅう人は別ですが…)
私も、もし全く初めてのダイビングなら中途半端な理解のままにならないように“日本語”が選択基準になってたと思います。
先月、サタヒープでの講習中の事故で行方不明になっていたタイ人インストラクターの海軍による捜索も打ち切りになっていたようで、冥福を祈りたいと思います。
彼が助けようとした講習生は遺体で見つかったものの、彼は行方不明のままで祖策が2週間続けられてたとの事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« またまた“1点差”敗戦・・・ | トップ | 第2回サッカー教室 & 快... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿