花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『野葡萄 (のぶどう)』の実も色づいて

2023-10-27 21:02:28 | 香る花
     夕方のニュース、、「雹や雷」の話題に驚きました!
     当地は秋晴れの過ごしやすい陽気に恵まれています

     昼寝の後の散歩の気持の良さ
     あぜ道を歩き公園へ
     公園から川沿いを歩き、おおよそ4500歩
     短足ロンとの散歩だもの
     運動にはなっていないけど秋の風を感じ、会う人とのコミニケーションが楽しい(^^♪

     <野葡萄 (のぶどう)の実>
         
         
         
     白 水色 青 紫の実が大きな葉っぱの中で色づいていました。
     小鳥たちの餌と言うよりも、
     蜂や蟻が寄生して綺麗な実が崩れてしまうそうです

     <銀木犀 (ぎんもくせい)
     
         
     公園を出ようとベンチから立ち上がった時、優しく控えめな香り、
     即!銀木犀 と気づきました
     派手さはないけど、とても素敵なお花です。

     <木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)>
     エンゼル・トランペット
     
         
     ラッパ形の大きい花を下向きに咲かせます。
     そしてこの花も夕方になると香りを放ちます。
     (人工的な香りと感じるのは自分だけかな~)
     そうそう!春だったか夏だったかも咲いてたような気もする!
     調べてみたら、一年に3回ぐらい咲くようです お得な花だこと(^^♪

     朝夕は涼しい(寒い)ながらも過ごしやすい天気が続きそうです
     散歩を楽しみ元気に過ごしたいと思っています。
           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木と背い比べ『背高泡立... | トップ | 『孔雀草 (くじゃくそう)』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2023-10-29 15:49:03
金木犀はよく見かけますが
銀木犀はあまり見かけません。
得した気持ちになりました。

エンゼルトランペットは
田舎では白が多く、こちらに来て
違う色を見てびっくりした
記憶があります。
花の形も名前もカワイイ!!

お散歩に良い季節です。
外の空気を沢山吸って、元気に過ごしましょう。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2023-10-29 19:32:00
 めぐんさんへ
銀木犀は派手さ控えめでとっても良い雰囲気の花です。
これに似た花でこれから咲くヒイラギモクセイってのが、
我が家の鬼門に植えてありますよ。

エンゼルトランペットの花もお得な花で年に数回楽しめるそうです。
白やピンクも豪華で良いですよね♪

今日も3時過ぎから散歩を楽しんできました。
隣のおばちゃん、ロン、私で出かけたら、
帰りは5人の団体になっていました(笑)
返信する

コメントを投稿