花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『孔雀草 (くじゃくそう)』小菊と思っちゃいました。

2023-11-03 20:49:40 | ガーデニング
    11月3日 菊薫る「分化の日」
    秋!真っ盛り
    特異日とあって秋晴れでした。
    驚いたのは気温!当地は夏日手前の24度と言う暖かさ(暑さ)
    庭活にはもってこいのお日和に精が出ました。
    プランター5個に秋蒔きの種を・・
    見苦しくなった花を始末し・・庭がスッキリです(^^♪

    <孔雀草 (くじゃくそう)>
         
    
    光の加減で青に見えたり紫色に見えたり美しい秋の花です。
    丈が大きいので写真撮影が難しく上手く撮れませんでした
    この次は脚立を使って美しく撮ってみましょう     
    菊科だそうですよ、小菊と間違えるはずよね~
    花言葉は「いつも愉快、ひとめぼれ」ですって・・カワ(・∀・)イイ!!

    <(千日草(せんにちそう)>
    
    今も美しい彩りを保っています。
    来年の分の種用を残して抜いちゃおうかと思いましたが、
    もうちょっと楽しませてもらいましょう
         
    ドライフラワーに一束作ってみました。

          🚌 🚌 🚌 🚌 🚌

    ちょっぴり残念だった箱根の旅
    
    曇り空
    紅葉はもう少しって感じ
    一番の悔しさは富士山が見えなかったことよね~🗻

    でもね、女の楽しみ♪ 喋って、食べて、大笑いが出来ました♪
    お土産もしっかり買いました♪
    大涌谷の黒卵・・寿命が7年延びますように
    ※卵不足や高騰で少量しか販売できない日があるそうです。
         
             (写真忘れて食べちゃったのでお借りしました)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『野葡萄 (のぶどう)』の実... | トップ | 当地方の紅葉は『紅葉葉楓(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-11-04 21:30:02
孔雀草も千日草も凄いお花の数ですね。
沢山咲いて綺麗で豪華ですね。
昔、千日草の種を蒔いたことがあるけど、下手でほんのわずかしか発芽しなかったです。

箱根にお出かけだったのですね。
いいな~最近は何処も出かけてないです。
ひたすらお花に水やりする毎日なんです。
返信する
Unknown (めぐんです)
2023-11-05 15:32:27
種を取って、それを育てるなんて
神業です!!
そこまですると、可愛さも一入でしょう。

箱根に行った日は
奇麗な景色を楽しんでいるのだろうと
思っていました!
それでもただでは起きない私達、
”女の楽しみ”で充分元は取れますね。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2023-11-05 19:52:26
 ベルママさんへ
孔雀草も千日草もパート時代の友達から勧められた花なんです。
孔雀草は苗で貰って、
千日草は去年の種を私が蒔きました、
たまたま蒔き時とお日様の加減が良かったのでしょう。

箱根へ行って来ました。
バスツアーの欠員募集があって仲間6人で参加しました。
富士山は見えず紅葉も早かったし、曇り空であっても、
久しぶりの観光旅行は楽しかったす。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2023-11-05 20:15:05
 めぐんさんへ
頑張って5種類の種を蒔きましたよ。
プランターが重いので主人をしっかり使ってあげました(笑)

ね~! 晴れ女もすっかり薄れて、ガッカリです。
びっくりだったのが外人さんの多さ!
ツアーでおなじみのガイド旗に並ぶ我々を見て不思議顔?
私達が外国人・・等々バスに帰って大騒ぎ!
思い出話しと写真見せっこ(口実)を8日にします。
又盛り上がるでしょう。
返信する

コメントを投稿