花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

柿の木と背い比べ『背高泡立草 (せいたかあわだちそう)』

2023-10-23 20:56:36 | Weblog
     曇り時々晴れ、気持の良い秋の一日となりました
     ちょっと気になって来たのは乾燥です。
     洗濯物は良く乾き誠に嬉しいのですが、
     静電気が苦手な私でして、、、
     今年も一回目を車のドアで味わいました

     <背高泡立草(せいたかあわだちそう)>
         
     花粉症の方はこの鮮やかな黄色の花でもくしゃみが出そうでしょうねー
     大丈夫!この背高泡立草が花粉症の原因じゃないそうですよ
     
     柿の木とのコラボレーション、絵になってると思いませんか?
         
     秋の陽が西へと沈む前の風景
     自分ではこの写真も気に入ってます。

     <イヌホオズキ>
     
         
     この時期、道端で目にする野の花。
     白くて楚々とした感じもするけど地味だわね~
     花が終わり、赤い実じゃなく黒い実が生るの、、やっぱり地味ね~

     <犬蓼 (いぬたで)>
     
         
     別名・・「赤まんま」
     その名の如く赤い粒々の花
     赤まんまはお赤飯
     キンモクセイは卵焼き
     おままごとの定番だったな~    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『秋桜 (コスモス)ロード』... | トップ | 『野葡萄 (のぶどう)』の実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿