見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

電線

月曜日、夫と一緒のウォーキング途中で大変危険だと思われる場所に出くわした。
それは3本の電線がこの所の暴風雪のせいなのか、ダラ~ンとU字型にたるんでいる。
降雪量が多かったので、地面も積もった雪で30センチ以上は高くなっている上に、車道を除雪した雪が積んである雪山も、かなり高くなっている。その雪山にあと少しでつきそうなほど、電線がたるんでいるのだ。ちょっと手を伸ばせば私でも届く位置にある。

電線。感電。危険!
雪山に登ろうとする子供もいるだろう。誤って手を触れたら大変だ。すぐ連絡しないと!

私が緊急事態だと慌てる側で夫は「大丈夫じゃないの」とのんびり構えている。
何か起きてからでは遅い。

帰宅後直ぐに連絡すべき場所を検索。
ほくでんネットワークを通じてフリーダイヤルから連絡した。
場所と状況を伝え、「電線に触れたら感電しますよね」と私は確認した。
その時北電の方が「電線じゃなくて、ケーブルの時もありますからねぇ…」と言う。
ケーブル。そうか、電線と一口に言っても、電気が通っているものばかりでは無い。電話線もあるのだった。自分の無知を思い知った。

電線について知っている事と言えば、むかし流行った「電線音頭」位のもので、なんの知識も無い。電線とケーブルを見分ける事も当然出来無かった。

電力会社の方には、「もし、ケーブルだったら申し訳ありません」と先に謝った。
現場の状況はこれから見に行ってくださるとのことだ。
「結果を報告しますか」と問われた。
瞬時に色々考えた。

もし、電線だった場合の報告内容を妄想する。
「ご通報ありがとうございました。安全に処置を施しました。今後このようなことが無いように気を付けます。」
というような連絡が来るだろう。
いやいや、この様な報告を受けるまでも無い。通報した以上ちゃんとやってくれるはずだから、わざわざご報告いただく必要もない。

また万一ケーブルだった場合
「ご指摘いただいた場所を確認したところ、ケーブルでしたので…」という報告も、それこそわざわざご報告いただく必要がそもそも無いし、申し訳無さに肩身が狭く、恐縮してしまう。
結局報告は不要である旨お伝えし、再度「ケーブルだったらごめんなさい」と重ねて謝って、電話を切った。

考えてみれば、あんな低い所に感電する様な危険な線を、そもそも設置するわけが無いよなぁと反省。

通報したのはお昼ごろ。それからどうなっただろうかと、気になった。暗くならない内にこの目で確かめようと思い、3時半頃、現場を見に行ってみた。

3本のたるんでいた線が、3つに束ねられて綺麗に整えられていた。
勘違いから始まった事ではあったが、どっちにしても電話して良かった。
もしかしたら、近場の人が適切な所へ連絡して、業者さんを呼んだ結果だったかも知れないけれど。

その場にしばらく佇んで、うまれて初めて電柱の電線類をじっくりと眺めて見た。
おびただしい量の電線だ。
ちょっとだけ調べてみたら、大まかに一番高い所にあるのが「高圧配電線」、ついで「低圧配電線」、一番下がインターネット、電話、ケーブルテレビなどの「通信線」、つまりケーブルと言うらしい。

ケーブルをたどってみると、個人宅にそのまま線が繋がっている場合もある。電気が通った電線なら、そんなこと無いもんなあ。垂れ下がった3本の電線は、明らかにケーブルだった。
電力会社と通信会社は電柱を共有する部分もあるから、今回の様なケースでは電力会社が確認した事実を通信会社に連絡するのだろうか。

子供の頃から知っていると思っていた電信柱について、ちょっとだけ知識を得た。

ちなみに関西電力によると、電柱の種類は電気の送電線がかかっているものを「電力柱(でんりょくちゅう)」、インターネット、電話など通信線がかかったものは「電信柱(でんしんばしら)」、送電線と通信線の両方がかかっているものを「共用柱(きょうようちゅう)」と言うらしい。

こんなに長いこと生きてきて、まだまだ知らない事ばっかりだなあと、自分の無知を改めて認識した出来事だった。




コメント一覧

ポジ人
@nognogblack ノグブラック様、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
今回の事で行動を起こしたのは、私だけではないかもしれないですが、やはり気になった事はそのままにしたくないと思っています。
年を取るごとに、見過ごす事が出来なくなっている自分を感じています。お節介なお婆さんになりつつあるのかも…。
nognogblack
ボクは、勇気あるとても良い行動だと思います。

高圧電線で無くても手の届きそうな高さにあれば、切れたり事故に繋がる危険性は十分に考えられます。

その後の処置は、その必要性があったからなのでしょう。

トンネル崩落事故の前も、コンクリート片の落下報告があったにもかかわらずですから…

ボクが以前働いていた【データ改竄と役員の自殺で全国的に有名な職場】では、何を言っても『現在は何も起きて無いのに、何故おまえはそういう事を言うんだ!』と恫喝されました。

命に関わる事は臆病位が丁度良いと思います。

笑われても、怒られても、恥をかいても
発見→報告→対処が重要ではないでしょうか

ボクだったら気になっても何も出来なかったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る