見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

サラバチューボー

8月31日木曜日、大きなミスもなく、無事に厨房での最後の仕事を終えた。

今年の4月の事だ。
職場に、同じ系列の別の厨房から、新しい方が配属されると聞いた。年齢を聞くと、私と同世代だという。年齢が近いなら、友達になれるかも知れないとちょっと期待した。

ところが、いざ一緒に働いてみると、私の期待は一瞬にして消えた。

私より仕事の経験が2年ほど多い彼女は、厨房の仕事をよく心得ていた。こちらへ来る前の厨房は、規模も大きく、かなり忙しいところだった様だ。
当時、厨房での経験が7ヶ月程だった私の働きぶりを見て、彼女は直ぐに私をポンコツだと判断したようだった。
彼女と仕事を組む時は、私に対してのイライラが痛いほど感じられた。ピリピリした空気感、私のやること為すこと気に入らないようだった。

ある日、洗った布巾を干していると、「なんでそんな事するの!」と、まるで母親が子どもを叱るような調子で、ヒステリックに怒鳴られたことがある。
何がいけないのかわからずに唖然としていると、干し方が駄目だと言う。
私は布巾が早く乾くようにと、物干しの竿を一本とばして干したのだが、それがいけないという。これまでそうやって来て、誰にも注意されたことがなかった。でも彼女にとっては、間をあけずに詰めて干すのが正しいやり方らしかった。彼女がそういうのだから、黙って彼女のやり方に従った。

それからは、彼女の小さな不親切が続いた。
冷蔵庫の前で彼女が終わるのを待っていると、他の人なら私が冷蔵庫に入れたいものがあると察して、ドアを開けておいてくれるが、彼女は知りながら眼の前でピシャリと戸を閉める。
洗い物の食べ残しの処理をしている時、彼女は床に落とした食器を、自分では絶対に拾わない。結果的に私が拾うことになる。
しまいには、本来2人で組んで作業する仕事も、私に丸投げする事も多々あった。

「やられたらやり返す。倍返しだ」と行きたいところだが、彼女は私より2年先輩だし、そんな子供じみたお返しは、事態を悪化させても、好転することはない。ただ耐え、彼女に対しては普通に接した。それが何をされても動じていないという、せめてもの私の誇りだった。

職場には年下の先輩二人がいるが、彼女も含め3人とも8時間労働で、短時間のパートは私だけである。
彼女たちが調理中心の仕事であるのに対し、私は補助作業で仕事内容も違う。
次第に3人の結束が固まり、いつしか私はいつも蚊帳の外といった状態となった。
若い先輩たちも、私に対する態度が以前とは変わり、微妙に例の彼女に同調しているようにも感じられた。それも私の居心地を悪くした。

私は次第に職場へ行くのが憂鬱になっていった。
特に彼女が居る時は、嫌な気分になる出来事が多いので、ヘマをしないように緊張してしまう。すると余計にヘマをしてしまうという悪循環だ。
また、その私のヘマをイチイチ言葉にして公にするのが彼女だった。ヘマといったって、準備したお皿の枚数を間違えたくらいのささやかなもので、厨房では他の人も良くあることだったが。

これまでは、勤務時間の終りが来ると、作業の途中でも年下の先輩に「帰っていいよ」と言われていた。
その日も作業の途中だったが、いつものように帰ろうとすると、同世代の彼女は聞こえよがしに「そんなことぐらい、やって帰ればいいのに」と言う。仕方が無いので、戻って仕事を続けた。

また別の日、仕事を終え、作業着をすっかり着替えてしまってから、一つ準備し忘れた事を思い出した。
歯のないお年寄りのために、おかず一品をきざむ事を忘れたのだ。それで、年下の先輩にその旨を伝え、お願いし、了承してくれたのだが、例の彼女は「自分でやっていけばいいのに」とつぶやいた。
そんな事を言われては、そのまま帰るわけにもいかず、再び作業着に着替えて戻り、おかずをきざんだのだった。

物は言いようだ。彼女のその言い方には腹立たしい思いをした。けれど、家に帰り、冷静になってみると、私の他人に甘えた考えも、悪かったのかなとも思った。

そんな日々を送っていくうち、どんどん鬱気味に陥ることが多くなっていった。職場の憂鬱は家族や友人には多少愚痴をこぼしたが、職場の人には一切何も言わなかった。
しかし無言で耐え続けた私の鬱屈は、6月の下旬にピークを迎えた。

厨房に就職が決まった日から、「2024年の2月までは頑張って働こう」と決めていた。
一度決めたことは守らなきゃ駄目だ。これからも耐えなければいけない。そう自分に言い聞かせた。
その瞬間、頭の上から「辞めよう!」と揺るぎない自分の声が突如聞こえた。「嫌なことに耐えながら仕事をする意味も必要も無い」私の心の中の真実の声がそう言い切った。

私は直ぐに上司に電話した。辞めたい旨を伝え、理由は、「母が高齢で弱っている事」にした。実際には元気だけれど、何があってもおかしくない高齢ではある。

契約期間は8月末まであった。直ぐにも辞めたい気分ではあったが、迷惑をかけることになるので8月末までは契約に従い働くことにした。2ヶ月もある。実質は月の半分しか働かないので、トータル30日間の残りシフトだ。
それからの一日一日の何と長いことか。一日千秋とは正にこの事。

そして遅々として日々が過ぎ、やっと残りシフト5日となった日の事。
朝から彼女と二人の日だ。憂鬱だった。この日を終えれば、あと4日。それだけを拠り所として頑張ろうと思っていた。

その日、彼女はいつもと違った。

本来は交代でする食器洗いだが、彼女は絶対洗い物をしない。二人の時は、無言で私に洗い物を押し付けていたのだが、その日に限って初めて洗い物をした。
「あれ?洗うんだ」と意外に思った。

翌日も彼女は洗い物をした。
更に、いつもは「洗え!」とでも言うように、ステンレスボールや、鍋などの洗い物を無言で私のいるシンクに放り込んでくるのに、今日はそれがない。
彼女のそばに洗い物らしきものがあったので「これ、洗い物ですか?」と聞くと、「はい」と言ったので「洗いますね」と私が言うと、彼女は「お願いします」と言った。私に対するそんな丁寧な言葉は初めてだった。

彼女はお味噌汁が好きな人だった。その日の朝余ったお味噌汁を、彼女の為にお椀によそっておいた。それを知らずにお椀を取りに行った彼女に、「あ、もう(お味噌汁を)取っておきましたよ」と声をかけると、何と「ありがとうございます」と言った。この言葉も、私に対しては初めてだった。

一体、何があったのだろうか?
私が辞めると知って、何か心境に変化でもあったのだろうか。

彼女の立場になって考えてみれば、私と同じ65歳。厨房の8時間労働は相当キツいものだと思う。
短時間のパートの私だって、かなり疲れるのだから。
私はお昼すぎで仕事が終わるけど、彼女は調理も担当し、夕食の配膳後、食器の回収から洗い、全ての片付けを一人でしなければならない日もある。大変だろうと思う。

嫌な思いも随分したけれど、彼女が来てから叱られながらも、厨房の仕事を色々教えられたような気もする。

いっときは「こんな人とは絶対に分かりあえない」と思っていたけれど、私の忍耐が彼女に何か変化をもたらしたのなら、耐えることが無駄ではなかったと報われた気分にもなる。

そして今日、やっと待ちに待った最後の仕事を終えた。

辞める事を決めた日から、人と関わることの難しさ、恐ろしさをひしひしと感じていた。もう人と関われないかも知れないと思った日もあった。でも、さんざん私を苦しめた彼女の突然の態度の変化が、人付き合いの苦手な私に、少し希望をもたらしてくれた。

人の心は不思議なものだとつくづく感じた出来事だった。

今日で働き始めて丁度1年。長い長い1年間だった。
もう二度と厨房関係のお仕事をすることはないだろう。
お料理が好きだからという単純な理由で選んだお仕事だったが、厨房は台所の延長では無い事を痛いほど知った。

厨房のお仕事に未練はないけれど、明日から「働かない」という事実に一抹の寂しさを感じる。
これが私の人生最後の職歴となる…のだろうか?まだ、心の中に”働きたい自分“が見え隠れしている。






コメント一覧

ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、ありがとうございます。

奥様にも似たような出来事があったのですね。「毎日話を聞いて共感することしかできない日々でした」とおっしゃっていますが、正にそれが大正解!夫の鑑です。奥様が羨ましいです。あー、私の夫にドンマックさんの爪の垢をたっぷり煎じて飲ませたいくらいですよ。
あ、こんな所で夫への不満をぶちまけてもしょうがありませんね。失礼致しました。

働かなくても生活できる年金制度、ありがたいものです。私がすっぱり辞められたのも、それがあるからです。
今年いっぱいは、就活はしないつもりですが、また働きたくなってウズウズし出すかも知れません。
donmac-life
ポジ人さん、大変でしたね。
希望に胸膨らませて入った職場だっただけに後半の精神的な辛さは残念でしたね。怒りが爆発するか、うつになってしまうかも知れない状況でその人のことまで思いやことができて、寧ろさっぱりと辞められるポジ人さん、偉いです。
うちの相方さんも仕事を始めた時に二人の部屋で年上の上司から似たような教育を受けていたことがあり、その時は急に涙を流したり、落ち込んだりで毎日話を聞いて共感することしかできない日々でしたね。
今回はずっと我慢して自分をすり減らしていくより、新しい生活で新しい楽しみを見つけるのが一番です。ポジ人さんファンの人もみんなそう思ってますょお。
テレビの前で「青春を切り裂く波動」でも踊って、青春してください。😄
ポジ人
@duchsparadise ミオ樣、なんという理不尽な目にあっていたんですか!ひどいお話ですねえ。無実の罪を着せられるなんて。もし、私だったら黙っていませんでしたね、きっと。出るところへ出て、決着を付けたと思います。悔しい事ですね。でも、お局さん、絶対無間地獄に落ちて苦しんでると思います。

お近くだったら、本当にお料理作りにお伺いしたいところです。
duchsparadise
実に見事な人物描写で一気に読ませていただきました。
嫌な思いをされても、それを職場では一切見せなかったポジ人さま、お見事です。

私は、若い頃ですが、小さな会社で事務員をしておりました。
お局さまが、社長の愛人で、ハシユキオの大ファンでした。

で、当時はチョコレートのマークをハガキに貼って、人気投票に応募するというおもろい企画がありまして、お局さまは、会社の金でチョコレートを何ダースも買ったり、後援会の会費もくすねていました。

ある日銀行にお使いに行ってましたら、会社から電話。税務査察が入ったので、帰社しないようにとの事でした。

そして、お局さまの使い込みにより、当時のオカネで200万円の不足は、私が使い込みをした事になって、クビになりましたの。

まだ20歳でしたので、おろおろはしましたけど、それだけです。一人暮らしをしていたので、たちまちオカネに困りましたけど。

社会の理不尽さを感じた事件でした。

お料理がお好きだなんて、お近くだったら、作りに来ていただきたいほどお料理は苦手な私です。
ポジ人
キャロット樣、コメントありがとうございます。
年配の方々のお宅へ行ってのごはん作り、良いですね。
キャロットさんのお料理、きっと美味しいに違いありません。皆さん喜んでいらっしゃるでしょうね。
友人もやっている方がいるので、詳しく聞いてみようと思います。
ポジ人
プレジャータイム樣、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。やりたいと思っても、段々体がついて行かなくなってきました。
出来る範囲で無理なく、そして楽しく生活出来れば、ですね。
ポジ人
@nognogblack ノグブラックさんの言う通り、上の方のやり方が、その下で働く人達に色々影響するようですね。
ハラスメント行為に対して表面的には対処されているように見えて、昔と変わらず当たり前に行われているところもあるのだと感じます。
ノグブラックさんも随分ご苦労されたのですね。男性だと、かなり容赦なくハラスメント行為が行われているところも多々あるので、お察しいたします。

しばらくはゆっくりとして、これからの事を考えて行こうと思っています。
キャロット
こんにちは。キャロットです。お久しぶりです。

お話しっかりと読ませて頂きました。1年間がんばりましたね。お疲れ様でした。

飲食関係(厨房)の仕事は私は学生の頃はバイトで…40歳からパート等々で色々とやってきましたが、本当にそこで一緒に働く人によって同じ厨房でも、良し悪しは雲泥の差でしたね。

私は飲食に携わる仕事が好きなので、人間関係で「こりゃ無理だ」と思ったら躊躇なく転職しました。好きな飲食の仕事を嫌いになりたくないからです。

とても良い環境のところも沢山あります。だから、新しいところに、またチャレンジしても良いのではないかしら?

そんな私は、今はガッツリ働くのは休職中です(笑)その代わり縁あって年配の方々のお宅に行ってごはん作るボランティアをしてます。今日もおかず作ってきました。「美味しそうありがとう」と言われました。

飲食(厨房)のお仕事きっと、素敵なご縁あるかもだから、やりたいなぁって思ったら是非ともチャレンジしてみてくださいね。

長文になりましたが
なんだな応援したくなっちゃったのでコメントさせていただきました。
pleasure_times
お仕事、お疲れ様でした❗️
私も同年代で、同じような経験もあり、お気持ちがよくわかります。
私達の年代の仕事は、心身ともに無理のない範囲でできたらいいですね👍
これからも応援しています😊
nognogblack
一年!😳お疲れ様でした🙇

ボクもそういった思いは警備員、コンビニ、建築、流通関係などの職場で沢山沢山してきました。
世間からは底辺と言われる仕事です。

仕出屋の厨房では鬱屈した先輩に『てめぇぶっ殺すぞ!』と云われながら、朝7時から夜8時まで働き昼食は夕方5時でした。

こういう事は他人に話しても絶対に理解して貰えません。

あなたにも非があるんじゃないの?甘えてる、仕事の苦労はみんな一緒

そう言われるのがオチですからね。

現在の職場で働いてみて思うのは、そういった無法地帯の職場は『やはり、まともな職場では無かった…』と云う事です。

【自分に問題があった】などとは思わない事が重要です。
流通の仕事でも、凄く雰囲気の良い職場がありました。

管理者が無能なクズなら職場は最悪です。

先日の24時間TVでも障がい者雇用で業績を上げている『従業員が日本一幸せなチョーク会社』がドラマ化されていましたが、優しい人は優しい人の中で働くべきなんです。

白鳥はアヒルの中に居られません、自分のいるべき場所は他にあります。

諦めずに探してみて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る