ポジティブな私 ポジ人

フリマの大失敗

友人Tさんの不用品をフリマアプリで売って、温泉に行こうという「トレジャー計画」も、資金が貯まり、そろそろ出品する不用品もなくなりかけた頃の事だった。トレジャー仲間のIさんが引っ越しをする事になり、不用品が山のように出た。それをトレジャー計画の更なる資金源とすることにし、再び出品と梱包、発送の多忙な日々が始まった。

とはいえ、無職で365日ヒマ人の私には、マイペースで出来る、丁度よいお仕事なのだ。する事が無いことの方が辛い。

不用品の売却は、捨てられる運命の物が欲しい人の元へ届けられ、友人の思い出の品は新たな持ち主の元で生き続ける。それは友人にとってもうれしい事であり、私もSDGsに少しでも貢献できたという喜びもある。それに、言うまでも無いが、ゴミになるものが金銭に変わる、言ってみれば現代の“錬金術”だ。

友人の不用品の売却件数は、既に200件を超えた。ということは、200個ほどの商品を梱包し、200人ほどの不特定多数の人と、コメントのやり取りをした事になる。
コメントはほとんどが定型文だが、時には値段の交渉をしたり、中には「お忙しい中すみません」と実際には暇な私を労ってくれたり、届いた商品を受け取って喜びを伝えてくれたりと、様々なコミュニケーションが交わされ、ささやかな喜びを感じる事も多々ある。

ほぼ毎日そんな事を繰り返すうち、少々気の緩みが生じたようだ。“発送はお手の物”などというおごりがあったのかも知れない。
思いがけずトラブルが発生してしまった。

売却した商品の評価を待っていたところ、購入者の方から「品物が破損して届いた」と言う内容のメッセージが届いた。

その文面を読んだ途端、頭に「ガーン!」ときて、心臓が「ドッキーン!」となった。まさかと思った。

購入された品物は陶製の物だった。本来なら割れる可能性を考慮して、段ボールの箱を使うべきだったのだが、この時は何故か大丈夫だろうと軽く考えて、段ボールの箱を使わなかった。でも、その分エアキャップ(ブチブチ)でしっかり包装して、周囲をボール紙などでガッチリとガードしたのだったが。それが割れるなんて…。一瞬、荷受け先のコンビニの誰かが誤ってカウンターから落っことしたのじゃないだろうか、あるいは荷物の配達員さんが落としたのかも等と考えたりもしたが、結局の所は私の施した梱包が甘かったのだ。

相手の方は、品物が壊れて届いたにも関わらず、怒ることもなく冷静に対応してくれて、コメントも穏やかで優しかった。
品物が届くことを楽しみに待って下さっていたのに、私はなんてことをしてしまったのだろう。自分の判断の甘さに後悔し、購入者の方には心から申し訳なく、時間を巻き戻したい気分だった。

結局取り引きはキャンセルし、購入者の方に金銭的な損失は生じなかったが、だからといって取引前の状態に戻ったと言う訳ではない。それは、品物が届く事を楽しみにしてくださった気持ちを、台無しにした事実に変わりはないのだから。無事に届けられなかったという事が、悔やんでも悔やみきれなかった。

そんな事があってから、あまり間を置かずに別件で、またトラブルが発生した。

珍しくビデオテープが売れたのだが、そのテープが「カビだらけだった」と購入者の方からコメントが届いたのだった。

発送前にビデオのチェックはしていた。再生できるかどうか動作確認をし、ビデオテープが見える小窓に、少し白い物が見えているなと認識はしていたのだが、それが何であるかを深く考える事もせずに、ちょっとした汚れかな?位にしか思っていなかった。それがまさかカビであったとは、夢にも思わなかったのだ。

先方の方はコメントの文面からすると、高齢の方らしく、この方もまた大変良い方だった。
私は深く考えもせずに「再生出来ましたか?」と尋ねてしまったのだが、先方の方は私に失礼に当たらないようにと前置きをした上で「貴重なビデオデッキをカビで汚染したくない」とコメントされた。ああ、確かに。
せっかくビデオの到着を楽しみになさっていたのに、私はまたしても、その期待を打ち砕いてしまったのだった。白い物の正体を、もっと深く追求するべきだった。

これも取り引きはキャンセルとなったけれど、出品前の品物のチェックは、慎重にしなければいけないと、大いに反省した。

これまでは、フリマで品物が売れると、いかに小さなサイズに梱包して、送料を抑え利益をあげようかと考えるのが常だった。しかし、今回の失敗で、その考えは大きな誤りである事に気が付いた。

今回の失敗で得た教訓

1.まともな品物を出品する事。

それには出品前の品物の仔細なチェックが重要だ。

2.無事にお届けする事。

今更だが、無事に届くのが当たり前だと思っていた。長らくやっているのに、今頃気付くなんて遅すぎた感もあるが、割れ物や繊細な品物は、先ず厳重な梱包から。サイズダウンは二の次。

取り引きは今後もまだまだ発生する事を考えると、気を付けなければいけないと心した。

利益ばかりを追求するあくどい「越後屋」から、正直婆さんの優良店へリニューアル。そんな気分だ。
二度と同じ過ちをしない事を誓う!




コメント一覧

ポジ人
@duchsparadise mio様、随分ひどい取引もあったもんですね。仰天しました。「AKBじゃあるまいに」の一言に、どんな状況でも一言面白いフレーズが出てくるのが流石です。お気の毒と思いながら、笑っちゃいました。
私はあんまり通販等は利用しないのですが、一度夫の為にフォークソングの懐メロセットをテレビ通販で購入したのですが、全セットを薄いフイルムでシュリンクしただけの梱包で、ケースが割れていました。CD本体は無事でしたが、ホントに腹が立ちましたよ。
duchsparadise
レスするのも忘れてやって来ました。まあ、こんなに誠実な出品者さんなら、いいですけどね。

私は、まず疑ってかかりますけど。でないと、トンデモナイ案件もあるので。

オークションは専ら買う専門ですが、あまりにも酷いものだと、ついつい「★一つ」付けたくなりますけど、それをやると、出品者が仕返し?で私を「非常に悪い落札者です」と書くので、泣き寝入りです。

昔ご贔屓の歌手のビデオテープが出品されていて、テープは120分再生でした。1万円位だったかな。わくわくしてbidしたら、1曲しか入ってなかったです。まあ、ビデオ見ただけでbidした私が悪いですけど。

あとマイケルジャクソンのコンサート一覧と言って、「CD24枚セット」とありまして、これもわくわくしながらbid.

24枚共同じモスクワのコンサート風景でした(怒

AKBじゃあるまいに、同じ物何枚もいらん!っちゅうねん。でも泣く泣く★5にしましたけどね。

しかし、200点も、写真撮って、キャッチフレーズ作って、アップして、梱包して、は大変ですね。買うばかりで出品しないのは、私が自堕落だからかもしれません(;^_^A
ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、この間は地震、今度は台風と天変地異に見舞われて大変ですね。心配していたところです。台風の被害が最小限で終わる事を心より願っています。
台風の今後の予測進路では、北海道上陸もありそうで、少しドキドキしています。
ポジ人
@809080908090 809080908090様、コメントありがとうございます。
大手Amazonでもそんな事があるんですね。意外でした。
アクシデントはどこでどう起こるのか、油断ならないということですね。最善を尽くして何かあったら、それはそれで受け入れるしか無いです。
donmac-life
こんにちは。知らない方とのやり取りは気を使いますよね。ましてや相手がお客さんの立場なら尚更かな。
まあ使用品についてはチェックしたつもりでも思わぬ不具合を指摘されることもあるかもですね。欲しい方はその品物について多分こちらより詳しいでしょうから。でもそこでトラブルになるかならないかはこちらの対応次第でしょうね。今回もポジ人さんの誠実な対応により問題なしと言うことで...😃
ps: かなりヤバめの台風がジワジワと鹿児島に近づいてます。すでに風雨が強くなってるけど何事も無いように、ドキドキです。😖「衝撃に備えよ!」
809080908090
うーん、勉強になります。
Amazonの配送もかなり雑になって来て、先日の配送では段ボール箱は濡れて破れ中身が見えていました。
どの段階で箱が破損したか?は分かりませんが配達員さんに中を抜かれても分からないし、中身を見られたくない商品だったらどうするんだろう?🤔と思いました。
購入者が誠実な方で良かったけど、出品者は最後まで責任を持たないと…ですね😣
相手に失望させてしまったのは辛いですよね。
それにしても、そんなに売るモノがあったなんて😅
むしろ今回の事で、今後は良い取り引きが出来れば…と前向きに考えるしかありませんね。
普段からメルカリを利用されている方であれば、またか…位だったかも知れませんよ🤔
旅行に向けてfight✊‼️です💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る