見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

もーいいかい?

2週間ほど前の事。

「もーいいかい?」
午前中から何度も聞こえる隣のご主人の声。

お隣は私たち夫婦より少し年上のご夫婦、きっと団塊の世代だ。

昭和の人間は我慢することに長けている。
30度超えの夏場でも、我が家同様、お隣も窓を開け放している。それは、すなわちエアコンがない事を意味している。

関東圏に住む娘は、エアコンを勧めるけれど、「北海道の夏ぐらい扇風機で乗り切れる」と、エアコンを意地でも使わない昭和人間である。

窓を開け放した隣同士は、会話が筒抜けだ。
いつもは奥様の甲高い声のみが聞こえているのだが、今日は珍しくご主人の「もーいいかい?」が午前中から何度も聞こえる。

お孫さんでも来ているのだろうか。きっとそうに違いない。娘さんの子供だろう。

お隣同士とはいえ、ご挨拶を交わす程度で、家族構成などもほとんど知らない仲である。

今から十数年前、時折見かける隣のお嬢さんは、スタイルも良く、とても美しい娘さんだった。かなり個性的な方で、ある日見かけた時には、肌の露出度の多い流行りの洋服に、頭はビンク色の坊主刈りだった。
ちょっと驚いたけれど、顔立ちが整っているので、ファッション雑誌から出てきた人の様だと思った。

そんな時代の先端をいく格好をしたお嬢さんは、団塊の世代の父親とは、ぶつかり合う事が多かったみたいだ。そう思ったのは、ある日の出来事からだった。

ある夜の事、お隣の窓が乱暴に開く音がして、奥様の甲高い声が聞こえた。
「警察呼ぶよ!」と。
何やら緊迫した事態があったらしい。私は娘さんとご主人の間に何かあったのではないかと想像した。
低いご主人の声が、かすかに聞こえ、その後は静かだったから、奥様のその行動が事態を鎮めたらしい。

それからしばらくして、娘さんは家から居なくなったようだった。一人暮らしをする事になったのか、あるいは結婚で家を出たのか知らない。
お隣の親子関係に、少し自分と父の関係が重なった。

ジイジとなった隣のご主人は、お孫ちゃんが可愛くてしょうが無いといった感じだ。
かくれんぼでもしているのか、「もーいいかい?」が何十回となく聞こえる。その「もーいいかい?」に、お孫ちゃんへの愛が溢れていた。

それは午後2時過ぎまで続いた。タフで孫付き合いの良いジイジだ。

もし、我が家に孫が出来たら…と、ふと想像した。我が家のジイジはきっと数回孫に付き合った後、「はい、もう終わり、もう終わり」と逃げるに決まってる。それを考えると、隣のジイジは立派だ。ジイジの鑑的存在だ。

午後3時ごろ、気づけば、いつしかお隣の声は静かになっていた。ジイジもお孫ちゃんもすっかり疲れて、お昼寝でもしているのに違いない。

私も時が経てば、子供を通してきっと父と和気あいあいと出来たのになあ。和解しないまま父が旅立ってしまったことで、いつも心に何か引っかかっている。

隣のご主人の「もーいいかい?」で、つい父を思い出した。

「許してもらっても、いいかい?」
空に向かって尋ねたら、きっと「馬鹿野郎!」と雷が落ちるに決まっている。いや、もしかしたら、こんなに時が経っているのだ。
「もーいいよ」と、許しが得られるかも知れない。




コメント一覧

ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、こんにちは。
え~っ!ドンマックさんにもそんな事が?意外です。
ドンマックさんが父親で私が娘なら、趣味も近いし良い関係を築けそうだと思いますが、お嬢様は違ったタイプだったのですかね…。
距離が近い関係だけに、難しいですね。
donmac-life
こんにちは。いつの世も父親と娘の関係は難しい。
うちにもブログには出てこない娘が一人いるのですが元気でいるのやら…😥
厳しくしすぎたのか?もう少し甘やかした方が良かったのか?
ポジ人
@809080908090 809080908090様、「人格者」という言葉をいただきましたが、まだまだその言葉の麓にも居ないと思っています。
ブログを書くにあたって、多くの人が目にするので、ネガティブな内容は出来るだけ避けようとしているので、良い側面しか見えていないのだと思います。
親子関係はみんな様々に悩んでいる事が多いものですよね。友人たちもそうです。
そこから学んで、自分の子供達に対して、同じ轍を踏まない様に…とは努力しているのですけど、果たしてどうなのか。子供は親に不満を持つものですからね。少なくとも良好な関係でありたいものです。
809080908090
ポジ人さんのような人格者でも、お父様とは和解せぬまま…だったんですね。
ボクもそうでした。
映画『おくりびと』で、主人公が、子供の頃に失踪した父親の葬儀に行かない!と拒むシーンがあったのを思い出しました。
憎んでいた筈の父親の遺体を、葬儀業者に粗末に扱われるのが許せないシーンが印象的です。
何があっても、互いに大切に思う気持ちは存在するんじゃないかな?と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る