見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

Oさんのひと言

私は今、「サービス付き高齢者向け住宅」の厨房で働いている。パートとして厨房で働き始めてから、かれこれ11ヶ月目になる。調理補助をしたり、洗い物の他に、朝食と昼食を入居のお年寄りに配膳している。

1階、2階、3階と、合わせて40名前後の人数のお食事を運ぶ。
皆さん高齢なので、食堂はいつもとても静かだ。

3階にお住まいのOさんは、配膳の際はいつも寡黙で、ほとんど表情もあまりないおじいさんだ。話したこともほぼ無い。ただ1度だけ、隣に座るおばあさんが困っている時に、Oさんが「助けてあげて」と、声ではなく目で訴えてきたことがあった。

そんなOさんが、今日、私が配膳すると、大きな声でひとこと言った。
いつも寡黙なOさんのこの一言が、あまりにも思いがけない出来事だったので、一発で聞き取れなかった。

何かのご要望かしらと思い、「はい?」と耳を近づけて聞き返したのだが、また良く聞き取れなかった。
結局Oさんに3度も言わせる結果になり、やっと「ジャパン」と言っているのが分かった。

はて?「ジャパン?」

配膳したお膳には、今日はご飯ではなく「菓子パン」がのっている。もしかして、これはダジャレなのか?それしかない!

私は、「もしかしてダジャレですか?パンだけにジャパン!」と言って笑ってOさんの顔を見たが、いつも通り表情は乏しい。

あちゃー、失敗したー。
Oさんの渾身のダジャレを私は台無しにしてしまった(汗)。

皆さんへの配膳を終えた帰り際、Oさんのところへ行き、「またダジャレ、聞かせてくださいね」と言って厨房へ戻った。

元々ダジャレに疎い私。ピンと来ない自分が本当に情け無かったけれど、朝から私にダジャレを言ってくださったOさんの気持ちがとてもうれしかった。

今日は郷ひろみ並みの、Oさんの「ジャパン」が忘れられないひと言となった。





コメント一覧

ミーコ
遡って拝読中😻
「ジャパン」が何か知りたくていたらなんと😹
またまたウケました😹
ポジ人
ミオ様、いつもコメントありがとうございます。

ミオ様のユーモア溢れるブログをいつも楽しくて読ませていただいてます。さすが大阪の人はお笑いのセンスがあるなあと、感心しきりです。

シアトルへ編み機の講習に行かれたんですね。若い頃のお話を聞くと、いつもすごいなあと思います。
暑さに気をつけて、お体大切になさって下さい。
札幌は、申し訳ない程の涼しさです。
duchsparadise
「ジャパン」で、パンのダジャレ・・そら、分かりまへんわw

でも、そうやって少しでもポジ人さんに親近感を増していかれるのかしらん。

段々口数が増えて行ったらいいですね。

今日のおじいさんの絵、シワの感じが秀逸で、私と比較して「ぎょ・・」としましたぁ(^-^;
ポジ人
アイメロディー様、コメントありがとうございます。

楽しんでいただけて、とても嬉しく思います。
私も久々に楽しい体験の連続で、心が躍りました。
アイメロディー
ポジティブさま
ポジティブさまのスイカ頭🍉や菓子パンのダジャレ?ジャパン等など
明るい話題にほっこりさせてもらってます😂
これからも笑えるお話楽しみにしていますね💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る