OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

解体技能講習受講

2008年09月27日 | 資格
もうすぐ9月も終わりですね。
暑かった日々も、昨日あたりから急に涼しくなりました。
気がつくと、9月はまだ1度しかブログ更新していません。
それも実質8月末の話題です。

これも8月末のokaやんの話題ですが、車両系建設機械(解体)運転技能講習を受講してきました。
学科と実技併せて3時間で終了です。
車両系建設機械(解体)とは、油圧ショベルなどの先にアタッチメントとして、ブレーカーを取り付け、石やコンクリートなどを破砕するものです。

2時間の学科講習のあと、1時間の実技講習、4名で受講しました。
みなさん日頃油圧ショベルを使われているので上手ですが、日頃触ったことのないokaやんは、はっきり言ってド下手です。

一通り説明を受けた後、一人1回ずつ練習し、規定の1時間に時間が少し余ったので、一番下手なokaやんのみ、2回目の練習をさせてもらいました。
昼食休憩後、修了試験・・・皆さん、1回で合格(一応okaやんも)・・・但し、okaやんのみ、かなり失敗したので、居残り練習をしました。

これで労働安全衛生法に基づく、技能講習10個目の取得ですが、10回目にして、初の居残り特訓を受けました。


ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking

福山・多度津フェリー廃止

2008年09月01日 | 社会ニュースから
平成20年8月31日で、広島県福山市と香川県多度津町を結ぶ福山多度津フェリー航路が廃止されることになりました。
昔、よくこの航路をよく使ったokaやんとしては、最後に何とか乗っておかないということで、福山港からの最終便となる20時発に乗船しました。
この航路は昭和41年(1966年)4月に、福山市鞆港と多度津港を結ぶフェリーとして開設されました。鞆・多度津間の時代も3回くらい乗りました。
鞆港は今話題の映画「崖の上のポニョ」のモデルとなったところです。
その後昭和53年(1978年)山陽新幹線の福山駅停車を受け、福山側の寄港地を福山港とし30年間運航されてきました。この間にokaやんは20回くらいは利用したでしょうか・・・
当時は3隻のフェリーで1時間20分に1本出ていたと記憶してますが、瀬戸大橋開通後、客は減り続け最近はピーク時の5分の1程度になっていたそうです。
今は4時間に1本なのでとても便利とは言えません。

多度津港で下船後、ホントの最終便となる折り返して福山へ(多度津発22時)向かうフェリーの出航を見送りました。
ちょっぴり、寂しい気がしました。
今年になって瀬戸内海では航路の廃止が相次いでいるそうです。


                



                



ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking