OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

日食

2012年05月21日 | 社会ニュースから
本日は金環日食の日

okaやんの住む広島県は部分日食、お天気が良ければ、
金環日食が見られる地域に移動してと思っていましたが
天気予報があまり良くなかったので、

結局、近くの笠岡市の公園で部分日食を観測しました。

写真はこの付近でのほぼ最大食7時25分頃のものです。



そのときトイレの壁に木漏れ日が三日月状態で見られました。

最大食の時は、少し暗くなりました。

次の日本で見られる金環日食は2030年6月1日の北海道・・・
皆既日食が2035年9月2日・・・

もう、見られないかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟県上越市も部分日食 (上越市のおやじ)
2012-05-21 09:10:55
新潟県上越市も部分日食でしたが、
天気も良くて、はっきり見られました。

日食めがね越しに携帯カメラで撮影してみましたが、
さすがに「オレンジ色の点」でした。

さすが!okaやんさんは、上手に撮影されましたね。
返信する
上越市のおやじさんへ (okaやん)
2012-05-21 20:44:25
コメントありがとうございます。

上越市はお天気良かったんですね。
この辺は、まずまずでしたが南の方は雲が多かったようです。

四国へ渡れば金環食が見えたかもしれないのですが、
せっかく行っても、お天気悪かったらとおもって結局近くで見ました。

写真は、日食グラスを左手にデジカメを右手に持って撮りました。

バカチョンのデジカメをズームを最大に、シャッタースピード、絞り、フォーカスをマニュアルにしていろいろに設定して撮影しました。

数枚は暗すぎて真っ黒・・・
いろいろ試行錯誤の結果ですよ・・
返信する

コメントを投稿