OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

北海道への車旅7日目

2014年07月22日 | くるま旅

7日目の旅は、礼文島へです。
稚内港6:20発の香深港(礼文島)行きのフェリーに乗船します。
ほぼ、満員状態でした。
20数年前の北海道への旅で利尻島へは行ったので、今回は礼文島のみへ渡ります。
車は稚内へおいて、人だけ礼文島へ渡りました。

香深港着は8:15ですが、すぐ予約済みの定期観光バス(8:40)に乗ります。
最初に向かったのが、澄海岬・・・
海がすごくきれいでした。

礼文島といえば、レブンアツモリソウですが、これは期間を限られて自生地が公開されており、
今回は6月20日で終了なので、残念ながら見られません。

それ以外の礼文島特有の花は、レブンシオガマ、レブンウスユキソウが見られました。

礼文島最北限のスコトン岬、北海道の宗谷岬より少し南なので、日本最北端とは言えず最北限と言っているそうです。

沖合には無人島のトド島が見えます。この島はアザラシで有名です。

桃岩、大きな桃のように、見えます。

猫岩、猫の後ろ姿に見えるでしょうか?

映画「北のカナリア」で使われた学校、映画のロケのために町が建設したそうです。
当初、映画会社からは、島内の廃校を使わせてほしいと、話があったそうですが、実際に廃校を見てみると鉄筋コンクリート造りの
新しい建物なので、映画の趣に合わず、結局木造の古い感じの建物を町が建設したそうです。

映画の中では、ここから利尻富士が綺麗に見えていましたが、残念ながら曇り空で見えませんでした。

稚内へ戻る船、香深港ターミナルは改修中でした。

稚内にもどって、最北の線路で記念撮影

稚内で夕食後、宗谷岬まで移動して今日は車中泊

本日の走行距離32キロ(稚内フェリーターミナルから宗谷岬まで)
ちなみに稚内フェリーターミナルの駐車場は2日間で2000円でした。