OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

北海道への車旅2~3日目

2014年07月17日 | くるま旅
小樽についてからは、北海道最初の夜は、札樽道金山PAで泊、
高速の入り口で、ETCカード読み取り不良で、ETC取り付けて初めて
バーが上がらないのを体験する。(小樽港から金山PAまでの走行距離21キロ)
(ちなみに自宅から舞鶴港までが303キロ)

初日のコースは、富良野近辺、道の駅みなみ富良野で昼食
この昼食前に国道走行中、初めてキタキツネに遭遇するが、写真撮れず

道の駅みなみ富良野から近い,JR幾寅駅(映画「鉄道屋」で幌舞駅として使用された)
今も、駅舎の建物には幾寅駅の表示より、幌舞駅の方が大きく表示されている

富良野では、ドラマ「北の国から」のロケ地も立ち寄りました。

五郎の石の家です。北の国からのロケの建物は内部も写真撮影可でしたが、
写真は印刷物やブログには使用できないと書かれていたので、内部の写真はアップできません。

富良野には北の国からのロケ地以外、ラベンダーを見に寄ったのですが、1週間位早かったようです。

上富良野町の日の出公園

この後、予定は美瑛町の道の駅「丘のくら」で車中泊の予定でしたが、車がいっぱいで駐車できず、
一度立ち寄った上富良野町の千望峠駐車場へ引き返し車中泊をしました。(北海道初日の走行距離259キロ)

6台位、キャンカーが泊まっていました。

最初の写真は、千望峠から上富良野町を見たものです。

北海道への車旅1日目

2014年07月17日 | くるま旅

6月27日から7月12日までの日程で、北海道への車旅に出かけました。
北海道への車旅は22年前に、ワゴン車で家族4人で行って以来になります。

写真は6月27日午後9時ごろ舞鶴港フェリーターミナルに着いて乗船待ちのokaやんの車です。

フェリーのエントランス
20年前より船内は随分綺麗になっていました。

フェリーの客室の廊下、ホテルの廊下みたいです。

okaやんが乗ったステートBの客室です。
あとテレビと洗面台がありました。

フェリー内では、飽きさせないようにイベントが行われています。

フェリー舞鶴出港は0時30分、小樽港着は20時45分、約1000キロなので時速50キロちょっとで走っていることになりますが
ほとんど揺れは感じません。