にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

流れに身を任せ

2007年10月23日 21時46分31秒 | 他のおみち話

ううううう・・やっと記事が書けるぅぅぅぅ
マイピクチャにある写真を整理整頓、仕分けに追われ、かなり処分してきた。
まだ終ってないよ。

 

祭典日の前だったので、清掃ひのきしんだった。
私は、教会へ行くのが遅れてしていないのですが。
にをいがけもしてないし。
焼き増しした写真をみなさんにお渡しするために、係3人で分けていた。
どうも一発ですんなりいかないのが常だ。
今年も、焼き損なってしまっていた・・・・・・・・自分が悪いし。
夕方、足りない分を注文しに行った。

 

以前拝殿で、みち専務の方にこんなことを言ったことがあった。

 

「私の教会での御用って、地味であんまり人目につかないで陰で、
コソコソやっているような御用ばかりなんです。(゜o゜)』と。


するとすかさず、
『良かったじゃない。地味で目立たなくて人目につかないような御用だからいいんですよ!』
と、きっぱり言って下さったと思うんだけど、そのときは、
嘆きに近いような気持ちで、やっと話したんだと思う。
深い意味を悟れたような分っていなかったような感じしか残ってないのだけど、
自分に出来るのはこういうことくらいだし嫌いじゃないし、みたいな。



そう思ったような気がする。。。
なるたけ喜んでさせてもらおう、なんでも分るように勉強しよう、と思ったものだ。
プロフェッショナルを目指そう!!みたいなね。(*^。^*)
今も変わらない。。。

 

というわけで、今日はコソコソと地道に写真を分けていた。
数時間はかかった。
私は、中学へ行くんで途中、ちょっと抜けたけど、
仲間がいたので、助かったなぁぁぁ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

長女が右目のまぶたの裏にできものが出来ている。
昨日一昨日あたりから、私にも言って来るようになった。
色々あって、眼科に行けなかったので抗菌効果のある目薬をつけるように買って渡した。
よく目の身上を頂く長女。親の理だ。
餃子の粉(バイト)が目には良くないみたいだ。
ダンス三昧であんなに教会に寄り付かなかったのに、今じゃ日参!!。
笑える。。。。(^。^)笑える。。
毎日、2時半から内裏さんらメンバーとテーブル寄せて台所で踊ってるわ。
今夜こそ、おさづけさせてもらおうね。

 

本番の団参がとっても楽しみ~~~♪

 

そうそう、次男の合唱際も聞きに行ったから、もう行ったり来たりで、
日が暮れました☆ ☆
今日は、朝から時間に追われている一日だったかなぁ
御用に合わせて動けるから、ありがたいかな、、、、



 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味でも (いちご)
2007-10-24 09:24:16
いいと思うな。
誰からもわかるような大きな仕事をして誉めてもらうより、誰も見てなくてもさせていただけることの方が
いいと思うな。。

例えば。。職業で人を決めるんじゃなくて、その人の人柄だと思うようになった最近の私です。


返信する
yoshi (いちごさんへ)
2007-10-24 17:54:27
ありがとう。
そのほうがいいということは分ってるけど、
はたと周りを見てみたら、自分の置かれている立場やなんかがそうだったんでちょっと、聞いてみたかっただけなのかも知れない。

いちごさんは、仕事で人を決めていた時期もあったのね。
今は肩書きのあるえらい方が犯罪を犯してますね。
肩書きがあっても人間だから、なんでもするのかもね。
でも、ついつい肩書き、仕事で人を見てしまうときもあります。
返信する
Unknown (さな)
2007-10-24 20:54:55
目立たないほど陰徳なんでしょうね。
「人が見ていない陰でこそ徳を積んでおけ。
人が知らないことほど自分が知っている、
自分が知っていることは、神が知っている。」とは
私が好きな愛町初代の遺訓の一部です。

肩書き、仕事が、ある程度、
その人の輪郭を形成するってところは
あるかもしれませんよね。
でも、やっぱり、同じ職業のなかにも
いろんな人がいます。
だいぶ前になりますが、おたすけ先の引っ越しの
お手伝いのために、物件を探していたとき、
ある一人の不動産屋さんの人柄と対応の良さに、
非常に感動してしまいました。
しばらくいろんな人にその話をしていたくらいです。
今でも、何かあったらその人に、この辺の不動産は
お願いしようと思っています。
仕事は人柄でするものだと教えられました。
返信する
yoshi (さなさんへ)
2007-10-24 21:06:00
おみちは、人がめどうじゃない神様めどうだと聞かせて頂くし、ホントにそうだなって思うんですけど、
自分がお道につながってこれたのは、神様のお話が良かったとかだけじゃないと思うなぁぁ
最初の頃は、そんなの分んないし。
手引き親&理の親&周りの人達の人柄についてきたんだなって思うなぁぁ  確かに。

その不動屋さんの話し、聞きたい!!!
返信する
Unknown (さな)
2007-10-24 21:53:55
今日は遅くなってしまったので、
またできたら明日以降、書きますね☆
返信する
yoshi (さなさんへ)
2007-10-24 23:59:48
ごめんね!!
すぐと言うわけじゃなくて、そのうちにと言う意味だよ。
急いでいないので、無理しないで下さいね。。
返信する
Unknown (さな)
2007-10-25 22:14:06
いや~、凄い方でしたよ。

まず、形的なことでは、
私の探している物件ではなく、
友達のものなのに、実に丁寧に、
ひとつひとつ見積書を作ってくれました。(5~6件)
そして、この物件は交渉次第で値引きもできるとか、
そんなことまで教えてくれました。

そして、その友達のご主人は
夜のお仕事だったもので、
子供さん達から離れて、昼間ゆっくり寝たいという
生活についての希望があったのです。
そしたら、アパートよりも、
テラスハウス(2階続きのアパートみたいなの)
の方がいいのではないかと教えてくれました。
そして、もし子供が2階に来ないようにしたいなら、
階段下に柵を付けなくちゃかもしれないね、と。
その時は、あとで大家さんともめるといけないから、
一緒に立ち会って手伝いますよ、と、そこまで言ってくれて。

しかも、そのご主人のお勤め先をポロっと言ったら、
「ああ、あそこはお給料の支払いがしっかりしてるから
大丈夫だ。」って。

あと、「ここの物件はどうですか?」って聞いたら、
「そこは大家さんが気むずかしくて、
 後々の世話が悪いので、出るときにもめるから
 やめた方がいいよ」とか、そんなことまで教えてくれました。

超、地域密着型じゃないですか?!

しかも、私も、友達の住所も聞かれませんでした。
某他の不動産屋さんでは電話を聞かれて、
たびたびその後も電話が掛かってきました。
それもサービスのうちだと思いますがね。
でも、私は、某不動産屋より、何倍かの手数料は
掛かりますが、
でも何かの時には、前者の不動産屋さんに
お世話になりたいと思いました。

今でも、うちにご縁があった人と
不動産関係の話になったときには、
いつもその人の名前が出てきます。

自分も布教師として、そうあれたらいいなあと思います。
返信する
yoshi (さなさんへ)
2007-10-25 23:12:10
凄い!!
もう自分の損得じゃなくて、
相手のことを最優先に考えて商売してますよね。
感動ものです!!
ちょっとうるうるしております。。(*^。^*)

おたすけに通じるものがある気がします。
にをいがけおたすけって、おせっかいと取られるかもしれないじゃないですか。
いや、おせっかいですよね。
でも、それも相手を思えばこそで。

その不動屋さんは、おせっかい(じゃないでしょうが)とは思わせない絶妙な巧妙な技でお客さんのために惜しまず、精一杯の心を砕いてやっている感じ。
仕事でやっていることだけど、同じ仕事でも人柄がものを言っている!!!!
そういう方が近くにいて下さって、さなさんラッキー。
ありがとうございました!!
詳しく説明がしてあって、内容がすごくよく分りました!!
返信する

コメントを投稿