いきなり、今日のタイトルに書いてしまったが、
時間にルーズなのは困るといつも思ってきた。
自分自身、<遅刻厳禁>といつも頭におき、通っている。
でも、会長さんみたく1時間前に出勤・・(サラリーマン時代の話し)は、出来ないけど、
開始時間には自分のいるべく場所にいなくてはと思ってる。
ごく普通の心理だと思うし。
たまには遅れるけど。
私の場合、間に合うんだけど余裕がない。
朝も早くから起床し、早め早めに事を運んで時間に合わせる日ばかりではなく、
とくに主人や子供がいる土、日は、つい起床も遅れ、
起きてこない子供たちの影響で朝ごはんも遅れがちで、
間に合うけど、ぎりぎりとかチャリの予定を車にしてしまったりとか。
・・・・そんなことも多い。
「普段遅刻がちな人は、肝心なとき間に合わないんだな」
昨日、大教会へ行かせてもらって、ある話を小耳にはさみ、そう思った。
ほんとにもう、実感だった!!
・・自分は時間にあわせて行ったとしても、神様がそうはさせて下さらない。
その人が本当に間に合いたいとき、遅れることになるんだな。
神様の思いがあって、そうさせているのでしょうが。
ルーズというだけで人間性を否定する気はなくて、
その部分だけは、私は「なんとかならないのかな」って思う。
周りに電磁波送ってしまうから。
周りを待たせなきゃならないことになるわけだしね。
時間に合わせることは大変だけど、
普段遅れていると、おたすけのときも間に合わないの。
小さなお子さん、赤ちゃん連れでないかぎり、
時間には、精一杯間に合うように身支度をして、でかけてほしい。
せめて、『いつも』から『たまには』のほうに、変わっていけるように、
長女にもいつも話している。
時間に間に合わないってことは人生が変わってしまうくらい重いことなんだよ」と、
長女に・・・・大げさだけど、このくらいでちょうどいい。笑
私も、もっと余裕を持って・・とにかく朝は平日のように起きたい。
起きても、こんなふうにPCやっていたらまた、
間に合うけど忙しくなるんだよね。苦笑
30分前に会社に着き、10分前には、担当部署に居るのは、当然なことでした。
朝の掃除、上司へのお茶出しも女子事務員の仕事でした・・・。
出産後、パート勤めしたところにも、20分前に入店して、10分前には、持ち場へは、当たり前でした。
でも、それが、時と場合によっては、同僚から嫉まれることにもなるんです・・・。
今は、年を重ね、上手に世の中を渡っておりますわ~。
世渡り上手に多少はならないとね。(*^。^*)
ラブラブさん、いまじゃけっこうベテランになって、
やり手なのかな。パートの代表みたいな。。
あのまま、いたら、お局さまと呼ばれてたかも。。。(爆)
正社員以上の仕事が出来るでしょう?!
『パートの品格』
とか本にまとめられそう。