にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

青年会総会のちょっとだけ聞いた話

2011年06月05日 22時21分35秒 | 祭典日

先月の末に大教会にて青年会総会があった。

そのときの御本部の先生が柏原信弘という先生。

長男も参加させていただいたんだけど、

長男からではなくて、あとで他の青年さんから聞いたのは

柏原先生は6代目の信仰。年齢は忘れちゃったんですが、、、

信仰を広めるという意味で、前真柱さまが名前をつけて下さったとのこと。

生まれつき片耳が難聴だそうで、先生のお母さんは、

『本当なら両方の耳が聞こえないはずだったのを片方だけにして頂いた』

とおっしゃるそうですよ。。。

6代目にもなったら、すべてけっこうでなにも心配なことはないのかなって

思っていたのだけど、生まれながらに身上を頂くんだなって驚いた。6代目なのに、、ですよ。

わたしもお話しを聞いてみたかったし、お会いしてみたかった。

写真だとすごい明るい笑顔の青年さんでした!!

 

 

わたし、耳の身上のかたと出会わせていただきたい、とずっと思ってまして。。

なかなか、、会えないですね。

同じ境遇だと共感できる部分があるし、それが嬉しいと思うんですよ。

会いたい会いたいと思って歩いていたら、会えるかな。。

けど、お声をかけないことには分りにくい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2011-06-07 10:15:59
当教会の市内に、ろう学校がありますよね。
どこにでもあるわけじゃないので、
チャンス的には恵まれてると思います。
その近辺や、スクールバス近くで、声をかけて見たらいかがでしょうか。
補聴器をつけていたりするので、
わかる場合もあります。
多少でも、手話ができると便利です。
あとは筆談でいけます。
返信する
yoshi (さなさんへ)
2011-06-07 21:52:40
はい。
下校時間をみはからって
校門あたりにいたことがあったけど
生徒に会わなかったような記憶があります。
昔、行った事があるんですよ。

できるなら声をかけたら、難聴の方だった。。という
ケースを希望します。

返信する
お久しぶり (おたすけ人)
2011-06-10 23:37:26
お久しぶりです。元気ですかね?
柏原さんはとても気さくで、そうですね、あんまり垣根がなくて良い方ですよ。
返信する
yoshi (おたすけ人さんへ)
2011-06-12 20:02:34
こちらこそ、おひさしぶりです。
おたすけ人さんこそ、お元気でしたか?

柏原先生のこと、ご存知なのですね。
笑顔通りの方のようですね。

うちの次男、アトピー性皮膚炎でした。幼稚園のころがピークで
もうずっと良くなってますが、
最近足のすねにただれたような、
汁も出るようなかさぶたにもなってますが、
アトピーなので、正座をしていると
かゆくなって、そういうことから
最初は掻いてて、それが悪化したのかなって思うんです。
皮膚科に行こうと思ってますが、
おたすけ人さんからいただいた馬油をちょっと
使ってみようかなって思いました。

ですが、あれは肌荒れ専門でしたよね。
おたすけ人さんがこのコメント見るときには
皮膚科に行ってしまっているかも知れないけど、
聞いてみたくなりました。
返信する
Unknown (おたすけ人)
2011-06-16 14:42:00
アトピー性皮膚炎はちょっと大変ですね。馬油をつけている方もいますが、個人差がありますから、何ともいえませんね。小さい時にアトピー性皮膚炎を見せて頂いていると言う事は、これは結構な事かもしれない
返信する
yoshi (おたすけ人さんへ)
2011-06-16 17:37:56
こんにちは。
このコメントに気がついて下さって良かったです。

はい。
アトピーのように表に出て良かったのよって
よく言ってもらってきました。
これ表に出ないで内にこもっていると
精神科だって丹精されてます。

あと、

まだ医者には行ってなくて、馬油つけてみたら
「いい感じだよ」って次男が。。
様子を見ています。
頂きっぱなしでしたよね、ごめんなさい!!!

おたすけ人さんの地域では
梅干って漬ける?買う?それとも食べないですか?
返信する
 (おたすけ人)
2011-06-16 19:42:53
次男さん良かったですね。ピッタリあっていて良かったです。精神的と書こうかどうか考えました。精神病と言われる事を好かない、受け入れない方もいるのでね。先の話や過去の話を好かない方が、最近多いですね。病気を見て理の研究する方も少ないです。私はいつも黙っているんです。それにしても素晴らしい親に理につながって結構ですね。
梅の件ですが、今年は梅がなったので、梅干し漬けました。
返信する
yoshi (おたすけ人さんへ)
2011-06-16 21:42:52
所属教会の親の丹精では、精神科ってわりとポピュラーなんですよ。笑
上級の理の親からの丹精がそうなっているんでしょうね。

梅漬けましたか!!
そうでしたか。わかりました。
今年は実の多い年なんですかねー。
花のつきも良かったですもんね。
返信する
Unknown (おたすけ人)
2011-06-17 19:23:03
今年は梅の実りが良いみたいです。yoshiさんの身内の方でしょうか、沢山、梅が実ったんですか?山際にある畑?
梅酒も良いですよね。私の祖母が毎年4トン梅干し作って、あちこちに配っていて、詰所と大教会の梅干しは祖母の手作りです。と言っても、皆さんや青年・女子青年さんと一緒にだけど。小梅なんです。
返信する
yoshi (おたすけ人さんへ)
2011-06-17 22:23:03
実家が梅の産地にあって
梅干もおいしいのが出来ます。
実家では、作ってませんがもし良かったら
おたすけ人さんへ・・・と思ったものだから・・

ちなみに小梅ではないのですが。。
私も梅干が好きなので一緒にと思いました。
小梅の梅干、美味しいですよね。苦手な人にも食べやすいし。

4トンはすごいですね。
返信する

コメントを投稿