ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

キュッヒルさん

2016年06月19日 | クラシック音楽


キュッヒルさんの本「キュッヒルの音楽手帳」が出版販売してたので皆さんのサインもしてもらおうと購入!


ライナー・キュッヒルさん初めて聴いた思い出と云ったら、忘れもしない名フィル定期演奏会でのモーツァルトヴァイオリン協奏曲♪
まだクラシック音楽聴き始めてたころ30数年前のこと、燦然と輝くウィーン・フィルのコンサートマスターと云うことで
えらく興奮して聴いていたことを、今でもはっきり脳裏に焼き付いている!生演奏だからの忘れられない嬉しい記憶だ!
その後、何度もキュッヒルさんの演奏会通って、間違いなしのウィーンの香り余韻メロディーを堪能したのだよ♪
キュッヒルさんあるあるなんだけど、演奏中よくお客さんの方をジッと観てることがあって、ちょっとドキッとする。
コンマス席に居る時も、指揮者をジッと観ているところによく眼にして、この人の眼力に耐えれる若造指揮者いるんだろうか?
ウィーン・フィルのコンサートマスター20歳から45年務めた揺るぎない貫禄に感服です♪