ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

最強コンビ!ティーレマン,ドレスデン

2012年10月24日 | クラシック音楽

最強コンビ!ティーレマン,ドレスデン
最強コンビ!ティーレマン,ドレスデン

巨匠街道ひた走るティーレマンとドレスデン国立歌劇場管弦楽団!

ベルリンフィルと双璧でドレスデン・シュターツカペレオタクなんだよねぇ・・。

まだ、東ドイツ時代の録音の音が好きだけど、でも均一のとれた渋さは変わらない♪

今は、他の国の人もオケメンバーいるそうで、それでもオーディションの時は

やっぱりドレスデン伝統の音出す人を選ぶそうだ・・ええこっちゃ!

生粋のドイツ人でオペラの叩き上げ指揮者クリスティアン・ティーレマン。

わたしゃと4か月違いの同い年。方や日本の田舎のしがないサラリーマン・・・

方や世界の巨匠と呼ばれ華々しい指揮者人生・・・えらい違いだわい。

チケットP席で2万円なんてぶったまげ~高すぎじゃ~!うぅ・・しゃーないか・・好きだし。

前半、ワーグナー「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」「リエンツィ」序曲

後半、ブラームス:交響曲第一番とこれ以上ない組み合わせのプログラム♪

ドレスデンの音でこんだけ聴けれゃ、も~十分すぎるぐらいお釣りがくるさ~♪

前回のミューヘンフィルとの演奏やTVでウィーンフィルベルリンフィル振ってる演奏聴いて

こいつはホントオペラ指揮者だなぁと・・。事細かく交響曲をオペラのように歌わせてる。

いたる所、お~そこはそう来たか~♪ってとこばっかし!好き嫌いもあり~の、楽し~!

こういうとこだよなぁ、引き付ける魅力は。演奏者も楽しんでるよな。

嫌が上でも、死ぬまでティーレマンの巨匠人生観て行くことになるんだろなぁ・・。