ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

久々能楽鑑賞

2011年01月23日 | アート・文化

011

豊田市能楽堂で2回目の能・狂言を楽しむ。

けっこう定期開催されていて観たい気持ちいっぱいなんだけど、なぜだかいつも

コンサートやサッカーに重なっちゃって行けないことが多い。土曜は何かとね・・。

この写真撮ってたら怒られた!同じビルにコンサートホールもあってここでも

よく見つかって係のねーちゃんに怒られる。咳止めのあめ玉なめてても怒られた。

相性悪いやここわ・・。

狂言は人間国宝の野村萬さんシテの「末広がり」笑えたわ~♪

狂言でも笛や太鼓の演奏で踊ったりするんだと初めて知り新鮮だった。

能は「絵馬・女体」毎度こちらは睡魔と腰の痛いのに襲われ、ちとそこが辛い・・。

でも十分計算尽くされた能の様式美たっぷりと楽しませてもらった。

日本人だから分かる(今は一部か)調和のとれた「間」が何とも言えず心地いいんだ~♪

もっと深みにハマりたし!

013