ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

カメラ選び

2007年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はどんより曇り空。暑いのは変わりなし。近辺で過ごす休日の1日。

また午前中は鉢の世話にせっせと励む。楽しんでやってるんで苦にはならない。

P1000659

ここんとこ、発売されたペンタックスやオリンパスのデジカメ一眼が気になっていて

午後は量販店で久しぶりに一眼カメラをいじくり回してじっくり吟味してみた。

機能はどれもこれも十分過ぎるほどで、今時のデジ一眼は日進月歩。

全機種いじくり回して、やっぱりなーと実感したのが、決め手はしっくり感だなっと。

期待してたオリンパスE-510は私には軽すぎた。軽いに越したことはないんだけど

手ぶれ補正、ゴミ処理機能でもちょっと物足りなさが気にかかる。

ペンタックスK10Dはかなりいい感じのしっくり感。いちばん手に馴染む握り具合。

オートフォーカスもかなりの機敏な動きで驚く。

キャノンは姿が好きじゃないので選考外。

ソニーは何かと故障が多いので論外。

ニコンはなんといっても、「シャッター音」が心地いいんだよなー。

これってかなり外せないところです。フォーカスもやわらかファインダーも見やすい。

ペンタックスとニコンで、吟味開始だな。