ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

陽春オーケストラ♪

2018年03月10日 | クラシック音楽


朝は随分と冷えて、庭の金魚もまた底にへばってた。
陽射しは明るい春模様♪
裏の庭に太く根が広く伸びすぎてたサカキ必死こいて切った!
これだけ太くおまけに神木サカキだもんだから、塩撒いて般若心経唱え清めて
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏♪と声にしながら切ったのだ。
これだけすりゃ天罰受けないでしょ!

今日はまっちーコンマスのセントラル愛知交響楽団定期、久しぶりの休日公演。
ただね、今日は前名古屋市民会館で小菅優ちゃんが外国オケとラフマニノフ演奏があり
どっちにしようかホント悩んだよ!

指揮者が同い年の同級生、大友直人。
相変わらずハンサムでシュッとしていて、若い時もシニアの今もちょ~モテモテ指揮者。
容姿オレ似の、同い年同級生の指揮者、広上淳一とは偉い違いだわ。

ブラームス:交響曲第一番での、まっちーのコンマスの雄姿(女性だけど)颯爽と見事!
小澤さんの下でで鍛え上げられたブラームス:一番どんと来い!と弓が弾けうなってた!
何度も云うけど、他のオケメンバーと弓の力強さが格段に濃厚で熱いのだ!

そして、今回の驚きだったのが、エルガー:チェロ協奏曲、
まだまだ若い、チェロソリストの佐藤晴真の演奏が素晴らしかった♪
この若さでどんだけ音楽性豊かに歌ってるチェロに、まっち―だけ観ていようと思ってたのに
思わず引き込まれてしまっていた。
宗次さん、地元出身の希望の星に、いいチェロ与えてやってくだされ!