ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

お遍路最終日

2006年08月19日 | 旅行記

お遍路最終日

今回も予定通りのお遍路旅が無事務まることが出来ました。

全部で20ヶ寺。松山市中心に3泊で結構余裕もって廻れたので楽しかったです。

これで四国の西側、愛媛・高知のお寺をほぼ参拝出来た。あと半分ですか。

今回は山寺が多かったので、参道が急で長い石段の上り下りが大変でした。

台風が直撃となってしまい、どーなんの?と心配したけど、かすった感じで

雨が降ったり止んだり。雨雲が1日覆って、暑い陽射しもなくかえって良かった。

最終日は夏の陽射しになって、汗ビッショリ。台風でちょーど良かったみたい。

雨の山寺っていいねー♪しっとり落ち着いて情緒いっぱいの場所となる。

今回はお参りの作法・手順覚えて行ったので、流れも良く心地いいお参りとなった。

お大師堂の前で手を合わせてお経を唱えていると、一人の世界に入れていた。

こんな気持ちで、家の仏壇の前でも居られるようになったらいいもんだ。

回を重ねる事で、確実に経験が身に付いてくようで嬉しいもんだ。

 車旅はもう何度もしてるんだけど、お遍路旅しててとても感じるのは、

「巡る旅」の楽しさ・充実感。巡るって、いろんな旅のヒントになっていいな。

自分だけの巡る旅、いくらでも思考して計画出来るもんだとワクワクする。

また楽しみ見付けたなーと、いいね。

 今度いつ行こうかと思案中であります・・。

四季を楽しむお遍路旅をテーマにして行きたいなと思うようになって来たので、

紅葉の秋のお寺巡りなんて行ってみたいもんだなと・・休み取れればなんだけど。

まだまだ楽しみ続くのです。