ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

夢のあと・・。

2005年11月21日 | 音楽
051120_180301.jpg
東京には車で早くに着いて、まだ道路も空いていたのでいろいろ走ってみた。
渋滞さえなければ、けっこう楽しいドライブになるもんだ。
東京マラソンとプーチン大統領来日もあって、お巡りさんがすごい数。
駐車場状況が分からないので、早めに入って仮眠して渋谷界わい散策してみる。
渋谷の街中は建物も人も車もいろんな意味でごちゃごちゃだった。
NHKから公園の方はパフォーマーの若もんがにぎやか楽しんでた。
1時間前くらいからNHKホールの前でボーとしていたんだけど
何と皇太子殿下も演奏会に来らしたのですよ、初めて拝見する皇室のお方。
あとで雅子様も来る予定だったらしいと知ったのだけど来られたらよかったのに。
ぴっちり七三に分けた髪も決まり、やっぱ貴賓があって凛々しいもんだなぁ。

コンサートは十分堪能させてもらいましたよ!
やっぱ、ベルリンフィルは凄かった。
濃縮濃厚100%、みんな職人の塊りだったなぁ。
みんな絶対の自信の中で、どーだー!と音を奏でてるようだった。
そんな連中が、ベルリンフィルと云うプライド持って一つになってんだもんな。
みなさんの奏でる音色がほんとふくよかで深いなぁ、と云うのが実感。
ラヴェルとベートーヴェンの2楽章ではうるうる来てしまったデスよ。
久しくなかったなぁ・・こんな感じ、やっぱライブはいいもんだなぁ。
一番楽しみにしてたベートーヴェンは圧巻だった。
編成は流行の小編成だったけど、それだけに集中してこーい演奏に聴いた。
ラトルもずい分細かに要求してたと思うんだけど、まかしとけー!と演奏してた。
ベルリンフィルのベートーヴェンにすっごく憧れていた人間としては、
その場に居れただけで至福の時だった・・ありがとうございました。
それに来てたお客さんも、ほんと集中して聴いてたなぁ。
久しぶりのオーケストラコンサートだったけど、ほんと来てよかった。
思い出記念ににラトル・ベルリンのDVD買ってみる。
まだまだベルリンの夢見続けていこー!
DSCN1229