ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

中島みゆき夜会♪

2013年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム

中島みゆき夜会♪
中島みゆき夜会♪

あ~・・忙しくしております・・パソコン開かず、ばたんきゅ~の日々・・。

年末なんやかんや、ばたばたばたばた、まだまだ続くのだ~・・。

そんな中、いつかは行ってみたいと思っていた、中島みゆき夜会コンサート!

私、唯一ポピュラーソングでCD買っているのが中島みゆきさん・・いいんだよなぁ・・♪

中学生だったか、テレビでヤマハ世界歌謡祭でグランプリに輝いた「時代」に

感動して以来、まさしく自分の「時代」を中島みゆきさんの歌とともに成長

してきたと言ってもいいほど、それぞれの歌に自分の生きた思い出が蘇るのだ。

今回の「夜会」は夜会工場VOL.1というタイトルで、これまで行われた夜会の

オマージュで掻い摘んで歌われる構成。ある意味初めての私には有難い♪

久しぶりの名古屋市民会館(今はヘンテコな名称)の二階席。入ると早くも

ほぼ暗闇で、夜会にもう突入してるみたい!お客さんもマニアッぽい雰囲気。

普段、生楽器ばかりの音で慣れているので、シンセとコンピューター打ち込み

で作られ爆音スピーカーから聴こえてくる音に耐えるのが大変だった・・。

そんな中でも、みゆきさんの歌声は爆音に負けないくらいこころにも響く♪

生みゆき!やっぱいいわぁ・・♪

ヒット曲やメジャー曲は歌うこともなく、膨大な曲の数々の中から

ドラマチックに彩った演出の歌芝居に、一曲一曲歌の世界にたっぷりと

酔いしれて、中島みゆきワールドに惹き込まれていった2時間だった♪

夜会工場VOLはシリーズで続くようなので、これからも聴き続けよう!

ホール玄関出ると、思わず夜空見上げる気分にさせてくれた一夜だった♪