ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

伊勢参り

2013年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム


式年遷宮迎える伊勢神宮の外宮内宮。20年の今年お役目御免の本宮最後の参拝!

お隣には真新しい本殿がデ~ンと鎮座しておりまする。

年の初めの感謝と願いを長い間受け止めて下さいましてありがとうございました♪

もう車乗るようになってから30年ほど年初めの伊勢参り続けているんだけど

ここ数年、パワースポット!って言葉が巷で流行病のように言われるようになってから

いろんな情報からでもあるんだろう、参拝者のコースが目に見えて変わってきて面白い。

内宮に向かう途中にある巨木は何やらイワク付きの都市伝説?などあるみたいで

大勢の人が木の肌に手をかざしてお祈りなんかしてる。時代だねぇ・・。

10月にお披露目式典あるそうだ。

20年後の式年遷宮の自分・・・どんな人生送ってるのやら・・。