ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

きんぎょ夜話。

2005年06月27日 | 
NHKBSで「金魚大百科」という2時間の特集番組が放送された。
ちょうど飼い始めた頃で、実にリアルタイムで楽しかったし勉強になった。
まぁ、実にいろんなかかわり持った人たちがいるもんだ。
歴史もあるし、奥深いもんだなぁと改めて思いましたよ。

見てると、金魚マニアの究極はランチュウという種類の金魚を
飼うことが終着点らしい。
成魚はむちゃくちゃ高いので、いつか稚魚から飼い始めてみようかな。

びっくりしたのが、フォーク歌手の岡林信康さんが金魚フリークだった。
おまけに、私といっしょで睡蓮鉢で飼うことがこだわりだそうだ。
1メートルくらいの直径がある睡蓮鉢で飼っていて、浄水器も使ってる。

金魚は人間が作った、最高の美術品工芸品だそうだ。
人間が最高の環境で育てるのが義務なのだ!そうだ。

う~む・・。
何だか、自分のやりたいことがここにあるな!と想う。
金魚のこと考えてることが、楽しくてしょうがない・・。

岡林さん目標に進んでいこう!