ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

還暦

2018年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム


還暦、60代のよわいとなりました。
こんな時が!なんて予想の世界のもんだと思い続けて来たというのが正解だったけど、
ホント来ちゃいましたよ・・。
肉体的にはだれが見たって60代その通りの見てくれで、現実重々受け止めております。
ただ、精神的にはなんだアホな若いころとちっとも変わっていないのが現実で
なんだかきっと身体に病や障害受けるようなことなかったら、80過ぎてもこんな感じで過ごしていそう。
気力だけしっかり持っていりゃ、歳取ったなんて云いたくないよと思って生きて行きますよ、私は!

そうか、1年前だったかと母の半年検診の癌検診。
転移もなく傷口綺麗ですよと次は1年後にしましょうと先生のお墨付き。
父は介護一級の審査受け、来週から週2通勤介護施設でリハビリ始まる。
色々、当たり前に通過する責任もしっかり受け止めて行きながら
私は私の楽しみ忘れないで、前のめり人生活きて行きますわ♪