ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

岐阜県立美術館

2016年05月22日 | アート・文化


久しぶりの小菅優さんのピアノ聴ける喜びよ~♪
早めに家を出て、ホール近くの岐阜県立美術館へ大好きなルドン展来てみた!
と云っても、企画展のひとつとしての展覧会なので出品数は少ないけど個性豊かな作品群にわくわく楽しんだ♪
個人的な思いだけど、ルドンの発想豊かな絵観てると、どうしても宮沢賢治の夢見る思考と重なってしょうがない。
リトグラフの作品群はどう観たって宮沢賢治の世界だな。



ほかにも企画作品の中に、同い年の日比野克彦の段ボールオブジェ久しぶりに観て刺激受けるわ!
なんかいい感じ♪って云ってるひびやんの、この出発点がアートの基本だよな!
県立美術館所有作品内容濃くて、その中では、山本芳翠の若い娘の肖像と灯を持つ乙女。渡辺審也の房州風景が刺激受けた。