セルフクエスト★ピュアメモリーの感覚

自己探求のための生活家計簿、セルフクエスト★ピュアメモリーを使っていく生活変化感覚について

満月と偏頭痛2

2004年09月30日 23時40分37秒 | ▼マインドリゾート日報
先日偏頭痛になって、満月と関係があるのではないと書いていたが、それも実際そういう傾向が自分にあるのも確かだけど、そういえばもう一つ低気圧とも関係していることを思い出した。

低気圧というと超低気圧の台風が接近していた日でもあったので、満月+低気圧でダブルパンチを食らっていたわけだ。体力の低下も重なってバファリンも効かない偏頭痛になったんだと思う。

偏頭痛持ちの人って、こう頭痛接近注意報がなんとなくわかるんだよね。
それを如何にかわすかと冷静になったりする。
で、頭痛が襲ってしまえば、薬でなければ、ピーク頭痛まで突進してしまうんだよね。
安静に寝て直そうってのが効かないので薬がいる。

安静に寝て直そうと思って寝ると、おきたときに頭ぎんぎんだったりする。
ピーク頭痛は、吐き気がしたりとにかく、あたまいたい。
そこまでにたどり着く前に薬で止めるのだ。

そんな水面下の戦いをしていたのもなつかしく思う。久しぶりだったから。
やっぱあの親知らずが悪かったのかな。
偏頭痛の人は歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらう。で、奥歯等がなんらかの神経に接触または圧迫していないかを確認してもらうのもいいんじゃないかな。
神経への圧迫は、たまりにたまって時々頭痛となるらしい。
おいらの場合はそれが親知らずだったようで、その圧迫が何かをきっかけで、圧迫以上の刺さってしまったような状況になり、親知らずがめっちゃ!痛くなって、ついに抜いたわけです。
それで偏頭痛も治った。というか回数が激減したわけです。

でも、いまだに満月と低気圧には注意したりします。それから濃い~チーズとチョコレートと赤ワインもちょっと遠慮気味です。


満月と偏頭痛

2004年09月29日 09時52分51秒 | ▼マインドリゾート日報
気が付けば、そっか最近夜中寝てない。徹夜続きももう10日以上になるな。
昼間は世間の人とする仕事をする時間もあるので、いつ寝ているかというと、
だいたい夕方移行と昼前の3時間くらいづつ寝ているかも。

とくに辛くはないのだが、フリーダムエージェントがだんだんよくなっていくのが楽しい。
今回のアップデートはちょっと気に入ってるし。

夜中は10数時間ブリーピングでトランシーなサウンドをノンストップで聴いている。
お気に入りは、digitalimportedの各種チャンネル。満遍なく聴いている。集中力が持続するのだ。かなり音楽アディクティブな状況なので無音や職場環境音だともう仕事ができない体になっている。

そういえばメシもすぐ近所のファミマ飯ばっかだな。かなり飽きた。台湾ビーフンがお気に入りだ。

あともう少しなんだがここに来てストップがかかった。。。

あたまいたい。

う~ん、去年親知らずを抜いて以来、直ってしまった偏頭痛体質だけど、やっぱ無理するとたまにあまたいたくなる。バファリン飲んで効く時と効かないときがあるが、今回は効いてない。
眼精疲労か肩こりか、その両方か。
昔から肩こりの自覚症状がなくて、肩こりというものがよくわかっていない。しかし、マッサージな友人に言わせると凝ってるそうだ。そのあたりと不規則睡眠が原因だと思うけど、

あたまいたい。

そういえばもう随分と布団で寝てないな。帰って布団敷いて寝ようかな。
実はフローリング床で寝るのが好きなもので布団を敷かないのが習慣なのだ。
あの痛冷たい感覚が熱帯夜でもエアコン無しで眠れる。しかしそろそろ寒くなってきたな。

あと、偏頭痛のときによく気にしているのが、月暦。
なぜか満月付近に頭痛になることが多いのだ。昔から。

でよく見ると、今日も満月だ。
体はちゃんとシンクロしている。

やることが決まっているので、どんどん進めたいのだが、あたまいたいと、画面見るのがしんどい。
目も痛いし。
ちょっと休ましていただきましょうか。体が休めと言ってるんだから。


自分探しの方法をメールで

2004年09月27日 02時39分01秒 | ▼マインドリゾート日報
フリーダムエージェントに登録していただいたのはいいけど、その趣旨に基づいた使い方をきちんと説明しているページを試行錯誤していたけど、メール配信することにした。
サイトで展開すると、ちょっと読むには量が多い。でも中途半端に簡潔にしたところでお客さんのためにならない。

で、結局メール配信することにしました。
フリーダムエージェント登録後14通のメールを3週間程度で配信する計画。
もちろん先読みしたい人はサイトにもページを設置しようかと。

でもこれくらいのスパンで順番に理解してもらうほうが、いろいろ発見したり思いついたりしてもらうには丁度いいのかなという意見です。

2004年10月1日からの登録者の方に順次配信して、
さかのぼって6月1日以降の登録者の方にも配信しちゃお


これでよーわからんというクレーム!?がなくなりますように。


自分探しのフリーダムエージェント (サンプルページ)はこちらです


光!開通まで4(速度測定)

2004年09月22日 21時28分28秒 | ▼マインドリゾート日報
予定通りBフレッツ(ニューファミリーコース東日本:最大100M)の開通工事を行っていただきました。
光ケーブルはほんと細い線なんですね。
工事は約1時間ちょい。設定オプションを申し込んでないので、終端端末を設置したらそそくさにお帰りになられました。

NTTから送付されてきたレンタルモデム。今回は、無線LANカード対応で、PPPoEが本体から接続できるタイプ。これまでどうもフレッツはブロードバンドルータが必要だったので、(Eアクセスは不要だ)説明書を読まないおいらは、コレガのブロードバンドルータを繋いで悩んでいました。繋がらん!

でも、なんとなく設定ツールのようなCD-ROMがついていたのでそれでセットアップ。そこで本体からPPPoEで繋げることができるとわかる。付属CD-ROMというとPCにPPPoE接続用のなんか変なアプリがインストールされそうで、使いたくなかったけど、今回のはCD-ROMから直接立ち上がり、足跡を残さずQUITできたのでよかった。

んでも、繋がらんので、悩んだけど、ASAHI-NETで契約コースの申請を改めてしないといけなかったらしい。勘でやってみたらそれでやっと繋がった。(大丈夫か?)多分どっかの説明書に書いてあるんだろうけど。。

最初の感想。「やっぱはえーわ」
10M弱のアプリケーションをダウンロードに約2秒。もはや解凍している時間の方が長いぞ。
ADSL(24M)を利用してたのでそないびっくりせーへんと思ってたけど。結構はやい。

で、各所の回線速度測定サイトで計ってみることに。

最も成績のよかった測定値は、
==== Radish Network Speed Testing Ver.2.4 - Test Report ====
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:58.74Mbps (7.342MByte/sec) 測定品質:96.5
上り回線
 速度:58.18Mbps (7.272MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:q020103.ppp.asahi-net.or.jp
測定時刻:2004/9/22(Wed) 21:07
------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
============================================================

ここ。

平均的測定値は、、

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Wed Sep 22 21:09:34 JST 2004
Download : 46.75Mbps
Upload : 10.75Mbps

この数値付近が3社くらいで出た。

最低測定値は、goo測定
11.82Mbps!
なんかgooはこれ以上の数値をださへん。おかしいんとちゃうやろか。


これだけの差が出るのは、先方のサーバ回線の都合もあるんだろうか。

これで設定も済、後の作業は、フレッツADSLとかso-netとか、固定電話回線の解約と、「固定IP」と「IP電話」の申請です。

消費者でもマーケティング本を読んで

2004年09月21日 04時47分10秒 | ▼マインドリゾート日報
現代はモノが飽和している時代なので、企業も販売するのが大変です。
あの手この手で戦略を練り、営業してきます。もしかしたらあなたも会社でその仕事をやってるかもしれませんね。

マーケティングの基本に、商品に価値を与えてそれを伝えることがあります。
本当は必要ないものかもしれないけど、必要な場面やメリットを考え出して商品の価値を上げるのです。また必要としている人に向けて開発した商品だけど、今必要ない人に向けても必要になるような場面を探し出して、「ほらやっぱり必要でしょ?」と伝えるのです。

消費者は広告等でその必要性を喚起させられます。

この分野は随分と奥が深く心理学にも密接に関連してきます。

印象が残るメッセージや文言、色使い、形、場所、タイミング、ストーリー。
これらを駆使することで、必要性を感じるから、買いたくなるを目指します。

要するにマインドコントロールの一種です。
企業や商売者は昔からこれを実行しつづけています。

時代の流れを観察し、古くなった商材を今風に改良して、必要性の継続を訴える。
昔売れたものを、今の世代に再度必要性を訴える。
リピートして買ってもらうために、わざと旧製品を陳腐化させる。色あせてみえるようにする。最初からベストでつくらない。だんだん良くしていく。

これらは最初からストーリーを立てて長期計画されていたりもします。

で、言いたいことは、
消費者でもマーケティングを勉強することは、消費生活にプラスになるということです。
幸いにもマーケティング本は、今本屋に行けばたくさん並んでいます。それだけ情報とテクニックはそろっています。

「嘘」ではないにしても、あなたが喚起させられた必要性や欲求は、実は「嘘」なのかもしれないのです。街にでるとその「嘘」に塗り固められているのです。
そんなことを思うと、足ることを知るという意味は、本当の意味の節約にも繋がるし、不毛な消費生活にピリオドを打ち、本来の自分の価値観に素直になれると思うのです。


こういったことは、資本主義社会に真っ向から対立する意見ですが、自分の身を先に守ろうとするならば少数の気付いた人だけが実践していけばいいです。
収入が減っても、お金がいつも足りないと嘆いていても、欲求さえコントロールできれば、お金はあまるし、お金があまればなまけものにもなれるし。


と、こんなこと書いたけど、本能的にこんなことをわかって生活している人はたくさんいます。ただそういう人たちはどこか目立たない存在なのでわかりにくい気がします。盲目的に消費生活をしている人たちになにもアドバイスせず、社会をなりたたせるための犠牲者になってもらってるのかもしれません。


だから視点は、
・これ欲しいと思ったり、買おうとしたときに、
-->自分のどこに必要性を感じているのだろう
-->売り手の気持ちになって、必要無いところに必要性を提案している意図を読み取ろう
-->なくてもいいのではないか
-->すでに所有していないか?代用できるものを所有していないか


でも買い物は、必要性を満たすだけでなく、気持ちを整える作用もある。
所有すること自体が本能的に快感にさせることもあるので、買い物を楽しむという目的がある。
その買い物を楽しくないものにしてしまわないか?
確かにそれはとても嫌なことだな。


そもそも買い物を楽しむという欲求における、対処の方法は、欲求を他のものにすりかえる方法があるようだが、また別の機会に。。。。



光!開通まで3

2004年09月19日 18時28分46秒 | ▼マインドリゾート日報
結局Bフレッツにしたの続きです。

昨日は、郵送にてIDと顧客コードのようなも、Bフレッツ設定CD-ROMと説明書が郵便で送られてきた。ご丁寧に2MのLanケーブルも同梱されていた。
特に読みもせず大切に保存。

本日はペリカン便で、レンタルのモデムが送られてきた。
Web Caster V110という機種で、最大94Mbpsで、IP電話、無線LAN対応らしい。
どことなくこれまでのADSLモデム達より、箱の質も良いし、箱もでかい。

このように、連休中だというのに、22日の回線工事にそなえて、段取りよく送付されてくるのは、あたりまえなんだろうけど、段取りがいいなという気分になるのは、世の中段取り悪い会社とかサービスが多いからだろうな。

お役所なNTTだから!?ルーチンがそれだけしっかりするのか!?担当者が優秀!?
どうでもいいけど、TEPCOの開通しませんメールでカチンときた後で、なかなかキモチがいい気がする。

それはさておき、今は各社キャンペーンを行っているので、契約料と工事費等約4万円近くが無料になっている。
これは9月30日までのプロバイダーが多いので、検討している人は急げばいいと思う。ま、延長される可能性もあるだろうけど。
しかも、NTTは開通後のアンケート調査に答えると現金で1万円くれるという。
さらにいうと最大7ヶ月は、月額利用料1470円が無料という。約1万円分だ。この最大というのが一体なにが最大で最小は何ヶ月なのかよく説明を読んでいない。この利用料は朝日ネットの利用料で、実際NTTには月額料金約6400円(ニューファミリーコース)を支払うことになる。おそらくここからアサヒネットはペイバックされるんだろう。経済の仕組みは複雑である。

さらにさらに、今回のアサヒネット新規加入において、アサヒネットを利用している友人の紹介キャンペーンを利用したので3ヵ月後に三千円の商品券がもらえる。(もっとも商品券は友人の方に送られるが)
ついでにお得感を付け加えると、固定IPが月額無料だ。通常500円くらいとられるよね。年間で6千円の経費節約。あとWEBサーバ領域100M無料ってのもちょっとしたファイル格納に役に立つ大きさだ。(なんか宣伝マンみたいになってきた)


半年後のアサヒネットり月額利用料を支払う時期には、Bフレッツの月額利用料も値下げしていることを祈る。
他社の参入も目覚しくなってくるので大いにありうるだろう。


今の回線契約状況は、ISDN1回線3テレフォンナンバー + 通常回線+フレッツADSL となっており、これを今回Bフレッツ回線+IP電話に集約してしまおうと考えている。思ったほど電話の依存度が少なく、FAXにいたっては広告しか送ってこないので、NTT電話回線をしばらく見切ってしまおうと思う。
そうすると年間で1~2万円の固定経費節約になり、通話料を含めるとおそらくさらに節約されるだろう。


とこんな感じで、光導入をかなりのお得感でコントロールされつつ、実際に経費節減に繋がり、いいタイミングではないかという感想です。しばらくするともっと安くなるんだろうけど、ADSLの場合も使っているうちに勝手に安くしていってくれるという好循環なので、オススメです。
あとIP電話の使い心地がどんなもんかで、NTT回線復活せざるお得ないのかそうでないのかもレポート要ですね。

ちなみにお世話になっている六本木ヒルズのライブドアでは社内全部IP電話。お客からは担当者に繋がらんのクレーム多し、社員はみんな自分の携帯で電話。という経費節減に役立っているようです。

光!開通まで2

2004年09月15日 21時34分35秒 | ▼マインドリゾート日報
この続きで続く新しい光回線会社をさがすべく、有線ブロードバンドを調査。
しかしこちらはマンション等で30戸以上あって8契約以上とれないと無理という結果。
光ケーブルくらいさくっと引いてくれよ、アナーキー宇野社長!
そういえば弊社に有線ブロードの営業の女の子から電話あったのになぁ~と思いつつ、深追いはしないことに。(精神体力を大切にする)

KDDIでは、マンションタイプしかなく、こちらも一定以上の契約戸数が必要なようだ。
まだまだ気軽ではないな。

と思いつつ、アサヒネットから契約依頼を出せるフレッツ光に、あっさり依頼する。
NTTに依存しない事務所つくりを目指したがあっさり挫折。フレッツさんは対応よく段取ってくれました。
契約フォーム入力後2日後に電話連絡があり詳細の確認と支払い方法や開通場所の質問にいくつか答える。

その1週間後、現地視察のNTT-MEの方が来社。光がひけるかどうかの確認と大家への施設設備設置の確認をやってくれる。こちらも無事クリアな様子。当日の光工事をスムースに行うためかなにやら回線経路にヒモを通していった。それに結んで光ケーブルをひっぱるのだろうか。

で現在は、光開通工事を待つことに。22日なり

光!開通まで1

2004年09月10日 21時16分52秒 | ▼マインドリゾート日報
チルアウトなネットラジオを実験するために事務所に構築してるチルアウトサーバ!?を公開してみるため、回線を太くすることにした。
といっても選択肢はひとつしかなく上り回線が太い光ファイバーケーブルでの回線。

まず価格と契約のしやすさを見て「TEPCO」にする。
プロバイダーは以前から利用しているアサヒネットを使うことに。

アサヒネットに新しいアカウントの契約申請(新規登録のこと)とTEPCOの開通依頼を出す。スムースに登録完了。
この時点でダイアルアップとかメールとかが使える状態になるのだが、契約コースをTEPCO光コースで契約を進行しているため、光開通まで、まだ1円も課金されないという、柔軟な体勢に感謝。(あたりまえといえばあたりまえなんだけど)

すると東京電力側から卓上設計より開通の可否のご連絡とやらメールが来て、弊社の住所では、「幹線道路をまたぐ必要があるため光を引けない」という。「これにてご契約依頼を解除します」とかいう一方的な「さよなら」メール。一瞬「かちん!」と来たけど、メールを受け取った場所が、岐阜の山奥でまったり中というナイスなシチュエーションだったため、気を押える。

それから新しい光回線会社を再度探すことに。。