セルフクエスト★ピュアメモリーの感覚

自己探求のための生活家計簿、セルフクエスト★ピュアメモリーを使っていく生活変化感覚について

正解もまちがいもないのが自由

2004年04月11日 14時21分49秒 | ▼フリーライフ日報
インドは面白い。そこに向かう人達にとっては、多くのインスパイアがあり、リスペクトがあり、そして何かをフラッシュバックする。つまり信じられない価値観やパラダイムの歪み、自分の正しさが間違いであり、間違いが正しいとされるような、固定観念の崩壊。そして何より楽しい。
でも、そこに住んでいる人達は、僕らが日本に住んでいるのと同じような悩みを持って同じような生活観念を持っている。悪いものは悪いし、良いものは良いと。
これは、先日[Last Hippie Standing]というDVDを見てふと、インドを旅したときの感情が蘇り思ったこと。

自由の本質は、固定観念の開放にあるのかな。
自分のが正しいと思うことを全て疑ってみる。反対に間違っていると思っていることを疑ってみる。結局全てOKなのかもしれません。
正解も間違いもないのが自由であれば、成功も失敗も無いのが自由!?

楽チンマインドリゾートを考えよう